『  その時の出逢いが 

   人生を根底から

   変えることがある

   良き出逢いを  みつを  』


昨日の患者会で紹介させてもらった、相田みつをさんの詩です。


相田みつをさんの人生を変えた出逢いについてお話をしたあと、最後に自分のことをお話しました。


「私は今コンビニで働いていて、1日100人前後の方の接客をさせてもらっているんですが…」


私には誰かの人生を根底から変えることはできないけれど…


「この人に会えて良かったなーとか、また会いたいなーとか、私も仕事ガンバロウ!…と思ってもらえるような仕事をして行きたいと思います」


そんなふうに締めくくりました。


そしたら!


今日、コーヒーマシンに豆を補充しながら、「いらっしゃいませ〜」とお客様にお声がけしていた時。。


数日前から来られているお客様が入店されました。


グレーヘアでいつもおしゃれな装いをされているのですが、いつも無表情でスンとした方です。。


私のこの感じ苦手なのかな?…と思っていたのですが


その方がレジに来られたので、いつもどおり「いらっしゃいませ。お預かりします」と言いながら商品をスキャンしていると


「素敵な接客ですね。元気が出ます」…と、笑顔で。。


うわ…

そんなふうに思ってくれてたんや。。


心構えができていなかったので「わ〜 ありがとうございます〜 泣きそうです」と言いながら、本当に泣きそうになってしまいました。


そのあと、その方はもう一度店内を回られてお買い物をしてレジに来られたので


ひとまずさっきのことはなかったことにして、通常の接客をしたあと、ズイッと身を乗り出して「今日一日頑張れます!」と言うと


その方は「わぁ〜」と嬉しそうにされていました(笑)


昨日の今日で、お客様から思いがけない言葉のプレゼントをいただいて。。


早朝から頑張ってて良かったなぁーと思いました。