今日は早朝に通常業務を終えたあと、いったん帰宅して


午後から新しい業務…厨房の材料の発注…に関する準備をするために店に行ってきました。


たぶん、これまでなんとなく行ってくれていたようで、引き継ぎの時もざっくりした感じで教えてくれたのですが


前職が経理だったため、数字化しないとなんかモゾモゾしてしまい。。


でも、引き継いでくれたスタッフの面前では、確認しづらかったので、いったん帰宅してから仕切り直した…というわけです。


まずは在庫数を確認して、各材料を一日あたりどれくらい使用するかを出して


その日のメニューによって使う量が変わるので、幅を持たせて。。


だいたいのことが把握できたので、なんとなく落ち着きました。


そのあと、メニューについて娘に相談していると「それを考えてくれるんだったら、これをやってもらえると仕事が楽になるんやけど」と、新しい仕事を言いつけられました。。


チーーーン。。


そうこうしていると、仕事帰りの夫が店にやって来て、居るはずのない私を見てキョドっていました(笑)


他にお客さんは居なかったのですが

「いらっしゃいませ〜 レジ袋はご入り用ですか?」と、他人行儀に接すると


「あ、ハイ!いります!」と緊張しているので

「え?いるんですか?袋詰めするのめんどくさいんですよね〜 ポイントカードはお待ちですか?」と矢継ぎ早に詰めると


「え?あ、いや持ってないです」とキョドキョドするので

「え〜 持ってないんですかぁ?お会計〇〇で〜す」とおちょくっていると


フリーターのハナちゃんが袋詰めをしてくれながらクスクス笑うので

「このおじさん気味悪いよな!」とふると否定せずに笑い続けていました。。


ハナ!そこは否定してやってくれ!(笑)


そんなこんなで帰宅すると、夫が洗濯物を取り入れてたたんでくれていました。


グッジョブ!


そのあと、学校から帰って来たケンセイの自転車がパンクしていたので、先ほど車に自転車を積んで自転車屋さんに向かいました。


相変わらず子煩悩でこまめに動いてくれるな〜


おかげさまで、ゴロゴロさせてもらっています。