仕事から帰ると、我が家の近くの草むらでおまわりさんらしき人がしゃがんで何かをしていました。


え?何か事件でもあったんかな?


私が車から降りたタイミングで、おまわりさんはどこかに電話をしはじめました。


「お花が咲いていたので写真を撮ったんですけど、ちょっと調べてもらいたくて」


お花?


あ!そういえば、あの草むらにケシみたいな花が咲いてるのを見たことあるけど。。


あれってもしかしたら、ヤバいケシなんかな?


そんなことを考えていたら、おまわりさんと目が合ったので「こんにちは。お疲れさまです」と言って、家に入ろうとしたら


何やら後ろから足音が。。


「すいませ〜ん」

「あ、はい?」

「〇〇交番のおまわりさんです〜」

…と言いながら、うちの家族のファイルを開くおまわりさん。


うわ…自分のコト、おまわりさん呼びしとる!


「今、地区の巡回をしているんですけど。変わったことはないですか?」

「あ、はい。特にありません」


そのあと、ちょっと世間話をしたあと、おまわりさんが「携帯電話とかお持ちですかね?」…と。


ファイルを見ると家電の番号しか書いてなかったので、私の番号を伝えてお話は終了。


「お疲れさまでした。今後ともどうぞよろしくお願いします」と言って、おまわりさんを見送ってから家に入ったのですが。。


あれってホンマに各家庭の巡回だったんかな?


もしかしたら、あのケシみたいな花のことで何か疑われたんちゃうん?


おまわりさんが話しかけて、挙動不審になるかどうか確かめられたんとちゃうん!?


身に覚えのないことで、事情聴取されるんとちゃうん!?


私はまだいい。。


うちの夫を見たら、確実に〈やっとる人〉って思われるっ!!


ま、それはいいとして(笑)


あれって、ホンマにヤバいケシなんかな?


ちょっと気になります。


気になるといえば。。


(つづく)