昨日来られた外国人男性のお客様は、大きなバックパックを背負っていました。


お買い上げいただいたのは、ビーフンと厨房で炊いたご飯、おにぎりやペットボトル飲料など。。


「ウエルカム♪」と、レジでお迎えすると「こんにちは」…と。


あ、日本語しゃべれる人なんだ…と思い、笑顔で「いらっしゃいませ」と言い直しました。


お会計の途中で「レジ袋は要りますか?」と尋ねると、「???」みたいな感じになったので


あ、、と思い「ウッジュー・ライカ・プラッティッバ?」と言い直すと、ニッコリしながら「はい」…と。


そのあと、ご飯とビーフンを指さして食べる真似をしながら「イート?」と言われたので「オーケーイ♪」と答えるとまたニッコリ。


ここで食べるんだったら、ご飯とビーフンはレンジで温めた方が美味しいよな〜と思ったのですが


それを伝える英語力が私には無いので、ビーフンとご飯を指さして、セルフコーナーにあるレンジを指さしながら「アタタメマスカ?」と尋ねると、またニッコリしながら「はい」と答えるお客様。


1500Wのレンジなので、ご飯は10秒ビーフンは45秒。。


これも英語で説明できん。。


ちょうど他にお客様がいなかったので、ビーフンとご飯をセルフコーナーにタタタと持って行き、レンジ2台に別々に入れて。。


先に出来上がったご飯を渡しながら、もう1台のレンジを指して「鳴ッタラダシテクダサイ」というと「ありがとう」と、またまた笑顔。


そのあと、そのお客様はしばらくイートインコーナーでゆっくりされていたのですが


帰り際に私のところに来られて「ほんとうにありがとうございました」…と。


え?わざわざ言いに来てくれたん?

なんか感動。。


「ユーアー・ウエルカム♪ハヴァー・グッデイ!」と言うと、お客様も「ハヴァー・ナイス・デイ」と返してくれました〜


ささやかな、おもてなし。

喜んでもらえて良かった!


英会話の自主勉強、頑張るよー