3月10日…というと、浮かんでくるワードは


ジャンボ鶴田、日大講堂、初戦、バーン・ガニア。。


あれから、もう48年かぁー


「ジャンボ鶴田試練の十番勝負」


他の対戦相手はおぼろげなのに、バーン・ガニアだけは忘れんなぁー(笑)


調べたところ、対戦相手は…


ラッシャー木村

テリー・ファンク

ビル・ロビンソン

ボボ・ブラジル

アブドーラ・ザ・ブッチャー

クリス・テイラー

ハーリー・レイス

大木金太郎

フリッツ・フォン・エリック


戦績は、4戦2敗4引き分け


テリー・ファンクやビル・ロビンソンのことはたまに考えるし、他の選手も名前を見ると試合の様子を思い出すことができるのですが


クリス・テイラー


名前だけは記憶の底から浮かび上がってきたけど、あとは何も思い出せん。。


ごめんよクリス。


当時中学生だった私は、ジャンボ鶴田とテリー・ファンクとミル・マスカラスの大ファンでした。


テリーとマスカラスは、私が徳島にいる間には直接試合を見ることは出来なかったのですが


全日本プロレスが徳島に来た時、なんとしてもジャンボ鶴田に直接プレゼントを渡したい!という熱い思いを抱いた私。


今でもなんでわかったんだろうと不思議なのですが


たぶん試合会場近くにあるプリンスホテルに泊まっているはず!と当たりをつけて


開場前にプリンスホテルの入り口近くで待っていると、ジャンボ鶴田が出て来たんよな〜


で、プレゼントと手紙を渡したところ、優しく受け取ってくれて「サインするんでしょ?」って聞いてくれたんだけど


サイン帳のことをすっかり忘れていた私。。


「持ってないんです」と言うと「じゃあ握手ね」と言って大きな手で私の手を包んでくれたこと。


ジャンボ鶴田が思っていたとおり、優しい人だったことが嬉しくて。。


今でも思い出すと幸せな気持ちになれる、懐かしくて大切なことなのです。