Lesson:01 :HTML&CSS | HTML&CSS講座

HTML&CSS講座

HTML x CSS = ???

パソコン先生が教えるHTML&CSS講座!

--

* HTML&CSSとは何か? *

・WEB上での表現技術

--


専門的な解説はWEB上でも書籍などでもたくさん
紹介されているのでパソコン先生はわかりやすさを
重視して解説していけたらと思います♪

--

・パソコンをいじる楽しさを伝えたい

--


いじる楽しさ…中学生くらいになると淫靡ないじり
を学ぶかと思いますがパソコンのいじりも基本的に
は一緒です。マスターしたときの快感はなにものに
も代え難い「感動」があります。

--

・利便性だけではない何かを手に入れられる

--


目的だけで考えれば今の時代、自分で何かをやる
必要というのはほとんどないと思います。それは
WEBの世界では特に顕著です。

--

・ガンガン出てくる便利なツール

--


ただそれは、プレーヤーサイドの便利さで、そう
ですね、ゲームに例えるとわかりやすいでしょうか?

やり込みまくってマスターしたら、

ちょっと自分も作ってみたいな、

そう思うことってないでしょうか?

そういう感動に基づくものを私は「クリエイティブ」
と考えています。利便性などを抜きにして、ただ純粋
に作りたい、そう思って作ったもの。

--

・作るから創るへ

--


好き勝手にモノを創る機会というのは大人になれば
なるほどなくなっていくかと思いますがだからこそ
パソコンが必要というか役に立つというか、

創造性を発揮させるという意味で

最高のツールだと感じています。

今こうして文章を公開していますがこれもひとつの
創造です。自分の知識や知恵、経験に基づいたこと
を発表する、その体験、といいますか、

体験だけが感動を呼び起こすものと確信しています。

ページを作る。正直「作る必要」はありません。
しかしページを創る。その必要はあると感じています。

--

・創る行為が感動を呼び起こす

--


大人になると感動が薄れるといいますが私の考えでは
何かを創ることが少なくなるからだと思います。

ということで、創造的な話も含めたお話をできたらと
思いますので当ブログをよろしくお願い致します。