100°を超える熱が出た。

先週末の夜遊びがたたったのだろうか。


金曜日はオンラインで知り合ったTと初デート。

ダウンタウンでディナーの後、バーでマティーニを1杯だけ飲んだ。


土曜日、同じくオンラインで知り会ったWとディナーデート。

Wはオンラインで知り合ったなかで年齢が近いし、一番気も合ってデートの回数も間もなく2ケタに近づいているが、彼から正式に交際申し込みの言葉はまだ聞いてない。

他に女の影も見えないし、ただの遊びとは思えないが、きちんとした申し出がないと信用できないし、いらいらする。

でも、こちらから答えを迫ることはしたくない。まだ知らないこともたくさんあるしあと少し時間をかけてお互いを理解していければいいと思う。


7時に待ち合わせをしてレストランに向かった。

レストランにつくと、彼の7thグレードからの親友カップルが既に待っていた。

ダブルデートだったらしい。

前もって何も言ってくれなかったのでちょっと驚いた、と同時に親友に紹介されたことは正直うれしかった。

食事に行くと、「ここのレストランはコレとコレがおいしいよ。」と押し付けるのではなく、さりげなくアドバイスしてくれるのが優柔不断の私にとってありがたい。

彼はお酒をまったく飲まない。

私も好きだけど飲める口ではないので自分から進んでは飲まないし、勧められても気分が乗らなければ飲まない。飲んでも2杯が限度だし。

この日は彼の友達カップルがディナーでワインをボトルでオーダーしたので食後に少しだけ頂いた。

その後、まだ時間が早いので近くのバーに移動。

1軒目はカレッジスチューデントの集いでガヤガヤしてあまり雰囲気が良くなかったので、すぐに2軒目に移動。

1軒目に比べ客層も、雰囲気も良かったけど、その分すごく混んでいて4人が落ち着けるようなスペースはなかった。

しばらくすると、カウンターに2席空きが出たので2人ずつ座って飲み始めた。

ディナーで飲んだワインでいい感じに酔っていたので、友達カップルに勧められるまままたワインをご馳走になった。そのワインがものすごく飲みやすくってお酒が苦手な私でもぐいぐい飲めてしまうおいしさ。

ところが、調子に乗って飲みすぎ、自分では気分のいい酔い方をしたつもりだったけど、ところどころ記憶が飛んでるし、バーを出る時には一人で歩ける状態ではなかった。あんなに酔ったのは久しぶり。幻滅されてなければいいけど、、、


夜遊びの続いた週末。

日曜日には頭痛と喉の痛みが感じられたが、二日酔いだと思っていたら夜になって体が燃えるように熱くなり、熱を測ったら102°もあった。

風邪薬を飲んで暖かくして早めに寝たら、翌朝には喉の痛みはあったけど熱は下がっていたので普通どおり仕事に行った。

ところが、やはり熱が下がったのは一時的だったらしく喉の痛みも酷くなってきたので昼過ぎに早退し薬を飲んで、翌朝まで15時間寝続けた。

翌朝には良くなっていることを期待していたが、喉の痛みは悪化。熱も下がらず。しかし、仕事を休むわけにはいかなかったのでなんとか鞭打って仕事を終え、ドクターに行った。

抗生物質を処方してもらって、市販の鎮痛剤、解熱剤と合わせて飲んでいる。

少しずつ快方に向かっているが油断禁物。

2年前日本に帰ったとき診察して以来放って置いたので、チェックアップとクリーニングをしてもらおうと気軽な気持ちで歯医者に行ってみたら、虫歯が4本もできていた。

どれも初期の虫歯か、以前治療したところにできた小さなものらしいけど4本もあることにショックを受けた。

そのうちの1本は親知らず。

ちなみに親知らずは4本生えている。

どれも素直に生えてきて普通の永久歯のように堂々と生えてるから、今まで痛みもなく抜く必要がなかった。

ところが、1本だけ完全に歯茎から出切っていなかったようで、生え際のところが虫歯になりつつあるらしい。このまま放っておくと虫歯が進行するし、親知らずはもともとなくていい歯だから抜きましょうと初診のときに言われた。

3月以来小さな虫歯から治療を始め、いよいよ親知らずを抜く日が近づいてきたところ、「少なくとも2、3日仕事を休んでください」と言われた。

親知らずを抜くのってすごく痛いって聞いてたけど、そんなに仕事を休まなきゃいけないほどひどいんだろうか叫びとすごい不安になっていろんな人に聞いてみたら、ひどく腫れるからだろうと。しかもアメリカでは親知らずを抜くとき全身麻酔をするらしい。

恐ろしい。

とりあえず、夏までまとまった休みが取れないので先延ばしにしてもらった。

ところが、今日歯医者に行ったら、「それでは、抜きますか」ってサラーっと言われた。

いや、無理。心の準備ができてない。第一仕事が休めないし。と、どうにか突然の抜歯は免れた。

抜きたくないなしょぼん


もう5月。

2008年初ブログ。

最後に書いたのが12月30日。

この4ヶ月いろいろなことがあった。

満32歳、本厄のパワーを実感させられた。

1月にはおばあちゃんが他界。

2月には、4年半付き合った彼とついに別れることを決断。

彼とは4年近く同棲してたから、新たな生活をスタートさせるにはとてつもない原動力を要した。

最初の数週間は引越しなんかでバタバタ忙しく、体力的にも精神的にもかなりきつかった。

新居での生活もある程度落ち着くと、それまでのことを考えて虚無になったこともあった。

1ヶ月もすると、立ち止まってもいられないといろいろなことに今まで以上に前向きになった。

待っているだけじゃ何も始まらないと、友達に勧められてオンラインデートを初体験。

これが、予想以上に面白かった。

新しい出会い、お互いのことを探りあいながら仲を深めていくプロセスなんてしばらくなかったことだから、とても新鮮で刺激的だった。

オンラインデートを始めて早2ヶ月。

数え切れない人からメールをもらった。

その中から条件を見極め、メールのやり取りから始めて実際に会った人が数人。

いろんな人と知り合い、当たり前だけど考え方も嗜好も人それぞれ、いろんな人がいるんだってことを今さらながら思い知った。

この2ヶ月振り返ると、早く新しい恋をみつけようと少し急いでしまったかもしれない。

ちょっと一休みして整理しないと。