充電式の腕時計の取り扱いについて | 綾部市の 宝石・時計・メガネ フジムラのブログ

綾部市の 宝石・時計・メガネ フジムラのブログ

京都府綾部市でジュエリーのコーディネート、心に残るアニバーサリージュエリー、シーンに合わせたメガネ選びをアドバイス。

創業明治13年、『 宝石・時計・メガネ フジムラ 』の6代目のブログ

本日はCITIZEN、CASIO、SEIKOなど、光を当てて充電するのタイプの腕時計の取り扱いについて。

これらの腕時計は文字盤がソーラーパネルになっているため、文字盤に光が当たらないと充電出来ません。

時計を使わない時にタンスやケースに入れて保管される方がおられます。
この場合、充電が出来ず電池を放電する一方になりますので、時計の種類にもよりますが、いずれ止まってしまいます。

また冬場は腕に着けていても袖に文字盤が隠れて十分に充電出来ないことがございます。

{730C38DA-6B8D-40B5-A238-DCB4A2A44FD4}

このような場合は腕から外した時に光に当たる場所に置いてください。
蛍光灯の光でも充電しますので、出来るだけ光に当ててもらうと安心です。

これらの時計は裏ふたや文字盤に「Eco Drive」「TOUGH SOL AR」などの記載がございます。

電池交換は不用ですが、充電は必要になりますのでご注意ください!

+++++++++++++++++++++++++

宝石・時計・メガネ  フジムラ

京都府綾部市西町1-61

TEL:0773-42-0822

営業時間  9:3019:30

定休日:木曜日

URL:http://www.fujimura-net.com