K18ホワイトゴールド製品の変色について | 綾部市の 宝石・時計・メガネ フジムラのブログ

綾部市の 宝石・時計・メガネ フジムラのブログ

京都府綾部市でジュエリーのコーディネート、心に残るアニバーサリージュエリー、シーンに合わせたメガネ選びをアドバイス。

創業明治13年、『 宝石・時計・メガネ フジムラ 』の6代目のブログ

今日は昼から風が出て涼しくて過ごしやすいですね。

 

本日ジュエリーのクリーニングにご来店いただいたお客様のブレスレットをよく見ると、一部変色がありました。(画像の一番左のパーツが少し黄色いのをお分かりいただけるでしょうか?)

 

18金の製品は強度を出すために1000のうち750が金で残り250が銀や銅を混ぜ合わせており、銀や銅の割合を変えてイエローゴールドやピンクゴールドといった色の違いを出しております。

 

ホワイトゴールドに関しては金と銀、ニッケル、パラジウムなどを混ぜ合わせて、白色に近い状態にしておいて、最終仕上げにロジウムメッキという表面処理を行います。

 

本日お持ちいただいたブレスレットは差し込み金具と受ける部分が変色しており、表面のロジウムメッキが剥がれておりこのように変色していたのです。

 

こうなった場合、お預かりさせていただき再度ロジウムメッキ処理を行うと元通りになります。

 

ネックレスや指輪でも同様の事が起こりますので、お気付きになられた方はご相談下さい!

 

+++++++++++++++++++++++++

宝石・時計・メガネ  フジムラ

京都府綾部市西町1-61

TEL:0773-42-0822

営業時間  9:3019:30

定休日:木曜日

URL:http://www.fujimura-net.com