指輪のサイズ直し | 綾部市の 宝石・時計・メガネ フジムラのブログ

綾部市の 宝石・時計・メガネ フジムラのブログ

京都府綾部市でジュエリーのコーディネート、心に残るアニバーサリージュエリー、シーンに合わせたメガネ選びをアドバイス。

創業明治13年、『 宝石・時計・メガネ フジムラ 』の6代目のブログ

本日、私が子供の頃からお越しいただいているお客様にご来店いただきました。

昔購入した指輪のサイズが合わなくなったということで、日々の生活で指の関節が太くなられて指輪が入らなくなっておられました。

指のサイズを測らしていただきサイズ直しを行う事になったのですが、その指輪を持ってみて『ん?』何か重いのとカチャカチャ音がする・・・
一見普通の指輪なのですが、よ〜く見てみると

2016/09/25-1

指輪の腕の部分が3分割になっていてかしめてあります。

2016/09/25-6

お客様に聞いてみると、このように

2016/09/25-2

2016/09/25-3

2016/09/25-1

指輪のデザインが変わるように作られていたのです。

だからこんなにしっかりした作りになってたんや!と妙に納得したのと、
お客様が何年前に買ったか覚えていないとおっしゃってましたが、その頃からこんなにオシャレなデザインがあったのか!と感心しました。

このように指輪と物が擦れて小傷がついているので、サイズ直しをした時に磨きもかけて綺麗にしてからお客様にお渡しします。

2016/09/25-8

販売していて言うのも何ですが、今日は良い物を見せてもらいました。


フジムラでは他店で購入された指輪やネックレスの修理も承ります。
『修理したいけど何処に持って行ったらええの?』と迷われている方、ご遠慮なく当店にお持ちくださいね。

※金・プラチナ製品に限ります。
※修理はお預かりして1〜2週間お時間をいただきますのでご了承ください。