昭和初期の当店の写真 | 綾部市の 宝石・時計・メガネ フジムラのブログ

綾部市の 宝石・時計・メガネ フジムラのブログ

京都府綾部市でジュエリーのコーディネート、心に残るアニバーサリージュエリー、シーンに合わせたメガネ選びをアドバイス。

創業明治13年、『 宝石・時計・メガネ フジムラ 』の6代目のブログ

 10月15日から開催される「綾部市まちなかギャラリー」が開催され、当店は「昔のお店の写真」を展示します。

展示用の写真を探していると出てくる出てくる

この写真は昭和初期のもので、私の祖母のアルバムに貼ってありました。
真ん中に写っている男性、親父に聞いても誰か分からない...
謎の男性です。
2016/09/21-1 

続いてこちらも昭和15年頃の写真だと思われます。
写真左の大きな旗に「活かしてますか時時時」と書いてあるので多分「時の記念日」の画像だと思います。
右端に写っているのが私の祖父です。
2016/09/21-2 

私が子供の頃は6月10日の時の記念日には時計屋さんに見学に行ったのを覚えております。
といっても自分のお店でしたが(笑)
しかしいつからか見学に来られなくなり、時の記念日という言葉も聞かなくなりました。

このような写真がまだまだありますので、小出しに紹介していきますね!

あと、一枚目の写真の男性が誰かご存知の方はメッセージください。