オパのjukebox

TO THE BEAT,NOT TO THE BEAT


テーマ:
17年間活動されてるのに 今頃?初ライブ参戦を 11/12・13と二日間行ってきました



もっと前から行っておくべきでしたね 素直にそう思います

とにかくここ数年から よく聴くようになって 目で耳でカラダでココロで感じたいと思い 
やっとここ愛知で公演があると思い FC先行ソッコーで予約し この日がきたわけです

単独では’03以来なのかな? 事変としては4年ぶりの名古屋 
数年ぶりという ライブに 記念すべき初参戦出来たこと大変ありがたく思います




場所は 『名古屋国際会議場 センチェリーホール』 (senチェリーじゃないよw)
25周年という 立派なホールです
’89に世界デザイン博覧会のテーマ館だった白鳥センチェリープラザをベースに整備された
国際会議場です 
中庭にはあのレオナルド・ダ・ヴィンチの幻の作品であるスフォルツァ騎馬像があります
キャパ数は3,012席の3階層




此処からさき ネタバレ注意ですぞ

1日目は 13列目の真ん中のブロックの右端 ステージから約 13.5m辺り ちょうど正面が鳥越さん 
左右に林檎さんと名越さん

2日目は 8列目の左中央ブロックの右端 ステージから約 2.8m辺り ちょうと正面が村田さん 
左右に浮雲さんと林檎さん


今回のツアータイトル『椎名林檎と奴等達がゆく』でもあるように
椎名林檎さんが新たに率いるバンドメンバー「MANGRAMA」

玉田豊夢(Dr) 鳥越啓介(B) H是都Mことヒイズミマサユ機(Key) 浮雲こと長岡亮介(G&Vo) 名越由貴夫(G) 村田陽一(トロンボーン) 西村浩二(トランペット) 山本拓夫(サックス&フルート)の8名でした 

東京事変初期のヒイズミ氏や第二期の浮雲氏 柴咲コウのライブでもお見かけした玉田氏 「余興」のアレンジャーやライブでもおなじみの名越氏 『日出処』でベーシストとして参加されてた鳥越氏 音楽大学の教授であり林檎博に参加されてた村田氏 サザンオールスターズや布袋寅泰など多数のアーティストのレコーディングやライブに参加されてる西村氏 佐野元春のバンドメンバーの山本氏 など百戦錬磨の強者達です

ツインギター(時にトリプル)なんだけど リードはなごちゃん 浮雲さんはサイド的 まぁ ギター以外に パーカッションやトランペット ボーカル&コーラスもこなしてますしね

リズムの基盤 ベースとドラム 二人合わせて「とりたま」です これも見れたしね 大変満足

ホーン隊は まじヤバイね 自分がブラスマンだからかもだけど あの響きはカラダの底からくるね 
最近のライブで生ホーンは無かったし 本気ココロオドルです

ヒイズミ氏のプレイは 圧巻だったね 凄かった アグレッシブなのに正確な音色には震えを感じた

紗幕と使った演出から始まりその奥から聞こえてくる「凡才肌」がこの後の最高な時間を期待させる
MCなしの初期の楽曲や東京事変の曲、コラボ曲、カバー曲などロック、ジャズ、ポップスといったバラエティに富んだキラーチューンの連続 ジッとしていられるわけがない


振袖やシルクランジェリーなど 艷やかさに目は釘付け 
その中でも ディスプレイに映し出された「ELEVENPLAY」のダンサーと一緒にダンス 
あの衣装はもう罪です 

あと ずっとナマで見たかった一つ 「Gibson RD Artist」のギターを奏でる林檎さんなんだよね
もう製造されていないレアなギター めちゃカッコ良かった

ラスト「NIPPON」 28曲演奏で 終了

ド怒涛のアンコールの中 再び ステージへ

ここで MC

二日目のことです 
グモリさんの登場です 『笑っていいとも!』です 「テレフォンショッキング」の時間です
前日の浮雲さんからの紹介で ディスプレイには 「長く短い祭り」の時の浮雲氏の写真が
紹介されたのは









・・・・・・・・・






なんと 林檎さんでした まさかの2回目
ありえないと… 林檎さん 申してましたけどね サプライズです ありがとうございます
しかし そこは しっかりと メンバー紹介を

13日の金曜日…

和のお化けと洋のお化けが相対した日でしょうか

なんと 東京4公演 大阪2公演 名古屋1公演 その中でもこの日が一番の盛り上がりだったそうです
CHOびっくりです 内心ガッツポーズですがね
ナンダカンダ なごや飛ばしやナゴヤのノリの悪さをよく聞いてたものですからね
まだこの先公演は続きますが NAGOYAが1番であることをねがう限りです

アンコール2曲 1日目は「青春の瞬き」 2日目は「虚言症」でした

エンドロールは鳥山明ぽいイラストで終演 たっぷり120分でした

とにかく最高な二日間を過ごせました 

1日目には サプライズな友たちにも会えましたし いろいろとありがとうございました





グッズも 初ということで 奮発したしね 物販ビンボー ベイベー音符




また参戦します Kit カラナズ

でも オールスタンディング2Days この歳にはしんどいな 脚にくる
場所変えるとか考えて参戦しなきゃオパ




群青日和


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

オパ さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。