再建 続き④ | オパのjukebox

オパのjukebox

TO THE BEAT,NOT TO THE BEAT

打線・・・


金本さんが孤軍奮闘している


5番を打ってた新井が苦しんでいる


ジョーは今季、新井をファーストからサードにコンバートし、打順を3番から5番に移した。


新外国人のメンチに「使えるメドが立った」ということで、メンチをファースト、新井をサードに回して、攻撃型のオーダーを組もうとしたのだ。しかし、メンチはライトへ・・・


岡田さんいわく、


広島時代から新井を見ているが、守備範囲が狭いうえ、スローイングに難があるし、なによりバッティングに集中させるという意味でもファーストに固定するのがいいと、今でも思っている。


キャンプ中、新井は


「今年は5番を打つので、去年よりミートポイントを少し前に置いて、引っ張る打撃をしたいんです。ホームランや打点も必要ですから」

確かに、その通りだし 誰もが期待してたはず・・・


いまのところ、打率2割2分前後に低迷、ホームランもあまり出ていない。

たまりかねて打順を3番に戻した、でも状態は良くなっていない・・・


新井をコンバートしてまで使ったメンチも、オープン戦からまったく結果を残せなかったが、キャンプで「使える」と言ってしまったため、シーズンに入っても使いつづけることに・・・

5月中旬にようやくメンチを見切り、事実上戦力外とすると、慌てて昨年まで西武在籍したブラゼルを獲得した。


ブラゼルも交流戦では結果を残してるが、交流戦中にセ・リーグの各スコアラーによって、打撃の特徴を研究しつくされているはず、セ・リーグの投手はパよりもコントロールが緻密。

ブラゼルが今後も結果を出し続けるかどうかは、まだまだ未知数だと思う・・・


続く