​新小3早生まれ 花子
こつこつ努力型
新年中遅生まれ 太郎
さくさく本能型

2人の子育て真っ只中うさぎ
花子が中学受験に
足を踏み入れようとしておりますニコニコ


子育ての記録にもなるのでブログを始めましたニコニコ


さてさて本日は習い事の中のピアノについて

母はまったくピアノ弾けません。譜読みもあやしい泣き笑い自宅での練習は手助けできないのでそれぞれで頑張れ泣き笑い


スター花子 ピアノ歴3年(年長4月より)

現在こちらを利用中

ピアノの森3はちょうど終了



この3年で耳がかなり育ちましたニコニコ

絶対音感?かなというところまでニコニコ

ピアノ習って1年ほど経ったころ車の中で聴く音楽に音階をつけ始めました。母は音楽音痴なのでデタラメに言ってる不安と少しイラっとしておりました。結果として本当の音でした…

チャイムの音や他学年の教室で流れる鍵盤ハーモニカの音楽を聴いただけで再現できます不安


本題のピアノですが…先月からブルグミュラーに入ってアラベスク練習中ですにっこり


スター太郎 ピアノ歴5ヶ月

現在こちらを練習中



2月中に②が終わります。

まだ始めたてということもあり左右の手の動きに

本人がイライラしているのを感じます泣き笑い

太郎は出来ないこと、出来なさそうなことに直面すると向かっていきません…ひたすら逃げるので気分を上げてピアノに向かわせるのに一苦労えーん


比べてはダメですが花子は

すごいスピードで進みました。太郎はわりとゆっくりですニコニコそして耳はまだ育っておりません。

私に似たら全く聞き取れない可能性も…

ごめんよ太郎泣き笑い


母が弾けないので

子供たちのピアノが順調なのかまったく不明


毎週楽しそうだしいっかびっくりマーク


不満としては

個人の先生なので発表会がないんです…

コンクールも出る気ないですし…

モチベーション保つのが難しいガーン

花子がこつこつ努力型なので毎日ピアノに向かってくれるのが救い!!


最後まで読んでいただきありがとうございます飛び出すハート

いいね励みになります飛び出すハート


次回は

子供ではなく夫婦の紹介でもしようかな笑