ついに、

家計簿をはじめました飛び出すハート

お金かけないようにテンプレートを

自宅で印刷して使ってます。



5月の家計簿を見直してほんと驚きゲロー

こんなにも使っていたなんて、、

ざっくりですが公表しますね。

都内住み、8人家族の家計簿です!



食費→94,375

日用品→55,893

外食→10,163

医療費→29,060

衣類→29,870

その他→26,490

ネット購入→24,729



総額 270,580円



滝汗滝汗滝汗



家計簿つけてよかった。

見直してどこを抑えたらいいか

把握できる。



食材は米なしの金額です。

単純に買い出しが多い。

毎回子ども連れて行くから余計なもの

買いすぎ。

6月は買うものをリストにアップして

それ以外は買わない。

子どもたちのお菓子やアイスは、

月1万円までとして現金から出します。

全てクレカ決済なので、

ついつい買ってしまいがち絶望

反省です。。



日用品は、

ニトリの買い物多かったな。

あとはやっぱりセリアでの買い物。

余計なもの買いすぎ。

100円だからと言ってかなり買ってる絶望



外食は1万ちょいなのでオッケー二重丸



医療費はとにかく歯医者が高い。

神経抜く治療で2万ちょいとられる。

歯医者に行く回数を減らしたい。

長男長女の矯正もあったので

更に高くなった。



衣類はサイズアウトした子ども服を大量に

寄付してなくなったので新しく購入。



その他は、

長男の部活用品やわたしの免許更新

町内会費とかでした。



6月は更に気を引き締めて

5月より支出を減らしていきます炎





イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー