授業が午後からなので、午前中にMamiさんに寮まで連れて行ってもらい、寮に入る手続きをしてもらいました。
寮の管理人の方はフランス語しか通じないっぽいし、書類もほぼフランス語だからMamiさんに一緒に来てもらえなかったら大変な事になっておりました。

寮はワンルームで、広くはないけれどシャワー・トイレ・ミニキッチンがあるので、一通りの生活は出来ます。
ミニキッチンが本当に「ミニ」故に、調理出来るか不安ですが。

Mamiさんと別れて、道を覚えるべく歩いて学校に向かいました。
今日は天気も良くてお散歩日和。
小腹が空いたので、パン屋に寄って一人で買ってみました。

photo:01


胡桃とブルーチーズのパン
と、クロワッサンダマンド(?)って言うのかな?
それを指差しで買って公園のベンチで食べました。
パン屋のおばちゃんから「ペラペラ~」と言われてまったくわからずキョトンとしたらなんかジェスチャーしてくれて、なんとなく「Oui」って言ってみたらパンを温めてくれました。

後で調べたら「chauffer?(ショッフェ)」「温める?」
と聞かれたようでした。多分。
調理パンを買った時は聞かれるかもしれないから覚えておこう。

フランス人は、明らかにフランス語が話せない私に容赦なく早口で話しまくるけど、大概の人はジェスチャーとかで助けてくれます。
値段は聞き取れなくてもレジを見ればわかるし。
でもそれに甘えずちゃんと勉強して早く馴染みたい。

こっちの人は、レジで「Bonjour」や「Merci,Au revoir」って言うので、これくらいはちゃんと言いたいけど、自分の発音の悪さにビビって小声になってしまう・・・


photo:02


Place Maréchal Lyautey


photo:03


Pont MorandからのRhône川


授業後はKayoさんとスタバに寄りました。Kayoさんから事前に、注文時に名前を聞かれると聞いていたので、話しかけられても焦らずに注文する事が出来ました。

それから歩いてCarrefourに向かい、鍋やコップなどの生活用品を少し買って帰りました。
ここのCarrefourは2フロアーあって、1フロアーは生活用品、もう1フロアーは食品、と大きなスーパーマーケットです。
車だったら重さとか気にせず買えるけど、歩きだし、部屋も広くはないので買い物は慎重にしようと思っています。帰る時に全部捨てるって思ったらもったいないしね。
そう考えると、日本では便利なものに溢れて楽してたな~
楽ってお金が掛かるなとしみじみ感じています。


iPhoneからの投稿