好きなことを仕事にする人は才能に恵まれた人なのか、努力して掴み取ったのか、巡り合わせのように偶然導かれたのか、、、
天職と呼ばれる仕事につきたいな。
本が好きだ。
それに関する仕事に憧れる。
憧れるってことは少なからず自分にもその才能があるのではないかと期待してしまう。
文章を書く才能、善し悪しを見分ける才能、色々あると思うけど、私は本が好きという情熱を持っている。
本屋さんには何時間いても飽きない。
旅先では必ず本屋さんに行く。
家でも電車でもどこでも本を手放せない。
なにかを好きってすごいことだと思う。その好きなものが本でよかった。
私は引きこもりだし、行動力もさほどない。
それでも読書することで、私の世界はとても広がっている。
知らないこと、知りたいこと、やりたいこと、やらなかったこと、行きたい場所、行けない場所、自分にはなかった価値観、理解し難い価値観、、、
こんな沢山のことが本には詰まっている。
この先、人生というとても不安で長い旅路を生き抜くために力になる言葉を本は与えてくれます。
時は金なり、時間は無限のように思えて、有限だ。
こんなご時世、何もせず実りない1日を過ごす人も多いでしょうね。
興味がなくても、読書が苦手でも、少しでも好きなこと、興味ある本を手に取ってみて欲しい。
きっとあなたの人生を、本は豊かにしてくれる。