妊活終了しての思い① | ターナーモザイクの妊活記録

ターナーモザイクの妊活記録

『ターナー症候群モザイク型』のアラフォー 不妊専門病院3軒目採卵16回 採卵数208個 受精卵137個 内8割は分割せず 胚盤胞ゼロ、9回目採卵にてやっと2個分割胚凍結。移植-陰性。人工受精2回陰性。鍼灸院も週一で約5年半通院してました。もう潮時かな。

あれだけ願っていた妊娠・出産・育児。。。

 

約9年。遠方(片道2時~3時間)の4つの病院(内3つは不妊専門の科や病院)に通った。

 

鍼灸院(片道2~2.5時間)にも約5年半通った。

 

サプリも飲んで、添加物や食事にも気遣い、極力睡眠取る努力、健康的には生活してきたつもりだ。

 

タイミング2回、人工授精2回、初期胚移植2回、採卵16回。

 

前回(15回目)の採卵では、受精すらしない最悪の結果に、落胆し、「もう疲れた」と思い続けて1年4ヶ月。

 

その思いは変わらず、「妊娠したい」という思いが消えていった状態。

 

しかし、先生が考えてくださった方法をやってからでないと終われないという、半分キリつけるための最後の採卵ともいえたなか。

 

そんな気持ちでやるの!?とも思われてもおかしくないが。

 

そして変わらない結果。

 

夫はもう少し頑張りたい様子。

 

採卵時の精液検査では分からない、もう少し深い部分にも挑戦してみたかった様子。もちろん費用は覚悟だが。

 

しかし、私の気持ちがもう前向きになれない。

 

体がしんどい。もう毎日注射打って、採卵して、OHSSと戦って、そして結果に落胆して。。。。Dダイマーの数値も上がって。。。

 

何度繰り返したか。もう疲れた。やりたくない。

 

採卵数も200超え、受精卵も130超え、胚盤胞ゼロ。これはもう縁がないのだろう。

 

採卵後の体調も不調な状態が長引いている。歳か。

 

ついに「妊娠したい」がなくなり「妊娠したかった」という過去形。

 

「もう終わりにしたい」と少し人に話したとき「もう本能でそう思ってるのでは!?」

 

言われて気づいた。そうかも。心と体の限界からそういう思いに至ったのかもね。。。

 

まだあるので、続く・・・。