2/1(月)転院後初の採卵。
わりと睡眠も取れ特に不調なく朝を迎えました。
夫と合流し、受付済ませ、すぐにリカバリールームへ呼ばれる。
お手洗い済ませ術衣に着替え待機し、すぐにオペ室へ。
クリニックによって全然雰囲気違うもんやな。
クリニックの方針としては無麻酔だが、採卵数が多いので局所麻酔。
採卵は初診からこれまで診ていただいた先生で心強い。
モニターで様子が見れるのにはビックリ!!
『針が入って黒いのが消えたら卵採れたってこと』だと。
へぇ~っと思いながら、たまに痛みながら、まだまだ沢山あるな~と。
『では、もう片方いきますね』
えっ!?まだ半分!?
多い方から採って下さったので時間は短かったですが、早く終わってくれーという心境。
無事なんとか終わり、歩くのもふらつきながら、そして痛む(>_<)
ベットで休む。
看護師さんから大丈夫ですかー?と止血ガーゼ取りや着替えを促されるが、ちょっとまだ無理っす(^_^;)
更に休み、看護師さん宛のケータイまで渡される。
こんな長く休むのは珍しいのか!?
座ると痛いのも少し治まってから着替えて退出。
結果
採卵数22個(右-16個)(左-6個)
成熟卵19個
未成熟卵3個
成熟卵はすぐに受精操作(ふりかけ)。
未成熟卵は成熟したら顕微授精。
80何%は成熟するとか。
廃盤胞凍結を目指します。
先生、培養士さん、看護師さんから各説明を受ける。
卵胞の写真なんて見たのも初めてで、ほんとこのクリニックは丁寧。
夫の精子君は、初診時は悪かった運動率も回復!!良かった!
痛み止めロキソニンをすぐ飲む。これでちょっとマシになった気が。
卵巣過剰刺激症候群(OHSS)対策として、薬処方される。
レトロゾール
フロモックス
カバサール
前クリニックでは薬の服用はなかったけど、同様、スポーツドリンクでしっかり水分補給が必要と!
帰りは歩くのもゆっくり。
喋るのもしんどい。
お腹は空いたけどガッツリは無理ー(×_×)
DOUTORでサンドなら食べられこれで十分。
夜になってもまだ痛むけど、まぁいつものことやなぁという感覚。
食欲も有るのか無いのかよく分からない感覚だが、あっさりと済ませるが、お菓子食べたくもなりボリボリ(^^;
今日は無事採卵出来たことに感謝し、早く寝よう。
明日は受精結果確認の電話。
ドキドキ。