妊活中の思い② | ターナーモザイクの妊活記録

ターナーモザイクの妊活記録

『ターナー症候群モザイク型』のアラフォー 不妊専門病院3軒目採卵16回 採卵数208個 受精卵137個 内8割は分割せず 胚盤胞ゼロ、9回目採卵にてやっと2個分割胚凍結。移植-陰性。人工受精2回陰性。鍼灸院も週一で約5年半通院してました。もう潮時かな。

前回悲しくなる言葉について書きましたが、妊活をしていなかったら気づかなかった人の優しさや気遣いに感謝することも多いです。

 

特に迷惑かけてるのは職場。

 

通院で一日休むこと、遅刻、早退、半休も多く、それでも「気にせず行ってきな」と言ってもらってる。

 

だからこそ自分の業務は前倒しでやり、仕事は残していかない。

 

極力負担かけないよう、出来ることはきっちりやっていく。

 

「仕事はやっていきます」とあえて言ってます。

 

体外受精がうまくいかなくても、「無理ないよう負担あったら言いな」「少し休んで諦めずに」って。

 

優しい言葉を頂いている。


そして『不妊治療』じゃなく『妊活』って言ってくれる人もいる。

何気ない一言が嬉しい。

 

周りの友達からも、「願ってるよ」って優しい言葉をもらう。

 

義母からもドラマでよくある「子供ま~だ!?」ていう嫌味は全くもって無く、「無理せんように」って心配してもらってる。

 


誰しも全てが上手くいくはずない。

 

結婚、出産、スムーズに進んでるよう見える人こそ、旦那と毎日喧嘩ばかり。義母とのイザコザ。

 

私たちは、幸いにも結婚後の人間関係は問題なくいっている。

 

多かれ少なかれ、人はそれぞれ何かある。

 

自分だけが悲劇のヒーローになってはダメですね。

 

沢山の方に余計な心配かけ、変な気を遣わせてしまってるのが事実。


けれど沢山の方の優しさを感じている妊活です。