昨日は息子くん、はじめての保育園でした
!
私がフリーで月一でお仕事をするため、昼間の5時間ほど、すぐ近くの保育園に預かってもらうことにしたのです。
私の住む千葉市では、生後3ヶ月から市の認可保育園に一時保育として預かってもらうことができます。
定期利用と不定期利用があって、定期利用は週に3回ほど預ける家庭向けで、枠があるのでふるいにかけられます。
不定期利用は月に7回までであれば、希望の保育園に直接連絡を取って空きがあれば預かってもらえます
1日だと2200円、半日だと1100円です。
でも、心配は山ほどありました
はじめての環境で泣かないかなぁ?とか、
哺乳瓶でミルク飲む練習を何回かして飲むようになったけど、ちゃんと飲めるかなぁ?とか、
保育園の先生に迷惑かけないかなぁとか
他の子に怪我させられないかなぁとか
それから私のおっぱいは大丈夫なんだろうか…
などなど
もう、いろんなことが心配でした。
他にもお仕事がちゃんとスムーズにできるだろうか?来てくれたお客さんたちに満足してもらえるだろうか?
など、お仕事の方の心配もたくさんあって、
心配だらけでした!!
でも、いざ息子くんをあずけてみると、心配してたことは全然問題なく終わることができました
9時〜14時過ぎくらいまで預かってもらいましたが、息子くんは愛想がよく、保育園の先生たちにニコニコしていたようです
ミルクは11時ごろ150cc飲むことができたようです

そのあとはベビージムをじぃーーーっと見ていたり、眠くてしばらく寝ていたそうです。
迎えに行った時も眠ってました!!
帰ってからは起きていましたが、夜は眠りが浅かったみたいで、今まで8〜9時間通して寝れていたのが、3時間ほどで起きるのを2回繰り返しました
やっぱり今までと違う環境で過ごしたから、頭も疲れちゃったのかな?
それから私のおっぱいですが、朝7時に授乳してから、息子くんを迎えに行って帰って授乳したのが15時過ぎ。。8時間あきました!
12時くらいから張り始めて、迎えに行く頃にはもうパンパン
朝あげてない方のおっぱい痛かった〜
でも、トラブルなく元どおりです!
何はともあれ、無事終わってよかったです(^ ^)
しかし預けるための準備もなかなか大変でした
荷物の全てに名前を書かなきゃいけない!
服もガーゼもタオルも!
大変でした
来月も予定しているので、ミルク飲む練習は継続しなくちゃ!
明日は生後100日です
ちょうど土曜日で夫もお休みなので、家族3人でお食い初めのお祝いをしようと思います
最近は、バウンサーを自分の足の動きで揺らしていたり、うつ伏せになると首をしっかり持ち上げることができたり、、
成長を感じられます
今日は寝返り練習をしてました!
腕を引っ張って横向きにすると、足を自分で反対側に持っていくので、少しずつ身についているかな?
はじめての寝返り、見逃したくないなあ!
この前とった動画です
足がジタバタするので、ビーズクッションを置いたら、シャカシャカ楽しそうに遊んでました
可愛いな