私が楽器を初めたきっかけ1 | 下関フィルハーモニックウインドオーケストラ アンサンブルは思いやり

下関フィルハーモニックウインドオーケストラ アンサンブルは思いやり

下関フィルハーモニックウインドオーケストラの一員の…日記です!(通称:下フィル)イベントの紹介や、練習の様子などを書いていきます!

小さいころから、音楽が大好きだった私。
幼稚園の年長さんのときに、YAMAHAの音楽教室に入りました。
(自分でやりたいと言ったらしいのですが、もちろん、覚えてません)

そこでは、アンサンブルがメイン。
みんなで、エレクトーンを「せーの!」で演奏した時、ひとつの音楽になる感覚を知ったときの、楽しさ。

そこが、私の原点だと思います。


でも、練習は大嫌いで、全然しませんでしたよ(笑)


音楽教室に行って、そこでみんなで歌ったり、楽器使って遊んだりするのが、大好きでした。

いまでも、発表会で演奏した曲は、階名で歌えるほど覚えてます。


しかし。
グレードが上がるにつれて、アンサンブルのコースがなくなってしまったのです。

小学校5年生ぐらいだったかな。

「これからは、個人レッスンだけになるよ。」

と言われて、渋々通い続けました。

でも、全然楽しくない。

先生も大好きだった先生から変わって、新しい個人レッスン専任の先生になって、余計楽しくない。
もともと、練習も嫌いだし、上達するわけもなくて。

相談して、大好きだった先生に戻してもらったのに、結局練習しない私(笑)

そりゃ、そうですよね。
だって、私はアンサンブルが好きなんですもん。

別に、クラシックをエレクトーンで弾けるようになりたい!
なんて、全然思ったこともなかったし。


というわけで、中学生になる前に、YAMAHA退会しました。

続く。