溜まっていた冷凍はんぺんで・・・ | 思いつくままのひとりごと

思いつくままのひとりごと

何気なく〜心のままに〜
呟いてみます

 

 

はんぺんバーグ作った

 
 
冷凍はんぺんが
7個もあった
 
食材セットの冷凍はんぺん
 
レシピの料理がイマイチな
感じで使わずにストック
 
味噌汁の具にしたり
焼いたりして食べたけど
塩っぱいだけみたいな・・・
 
あまり好みではなく
ついつい冷凍庫から
取り出すことなく
溜まっていった
 
今週にまた冷凍はんぺんが
我が家にやってくる
 
溜まったはんぺんを
なんとかしなければと
買い物に行く前に
レシピ検索した
 
はんぺんバーグなら
母も食べてくれるかも・・・
 
 
買い物で紫蘇を購入
 
解凍が遅くなったので
角切りはんぺんのままになった
 
ペースト状に近い形に
したかったけど間に合わず
 
昆布だし(顆粒)と卵を入れ
少しでも角切り状態を
小さくすべくモミモミ
コネコネしたけど無理だった
 
諦めて牛乳に浸した
パン粉に見立てた焼き麩を入れた
 
再度コネコネしたが
なかなか角切りが小さくならない
 
仕方なく本当に諦めた
 
その中に紫蘇と乾燥桜エビを入れた
(レシピには乾燥桜エビとパン粉は入ってなかった)
 
軽く混ぜてしばらく馴染ませた
 
生地をおにぎりのようにして
バラけるのを最小限にした
 
フライパンに並べる時に
ハンバーグの様に平たく整形
 
火をつけ焼き目が付いたら
反対側も焼き目をつける
 
なんとかバラけるのも
最小限にとどまった
 
タレはお好みで
 
*かぶらのもみじおろしポン酢
 
*旭ポン酢(大阪人愛用)
 
*からし醤油(塩分控えめの出汁醤油)
 
 
食べる時ポロポロとバラけたが
ヘルシーで美味しかった‼️
 
 
 
生のはんぺんを買って
また作ってみようかな〜〜〜
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

音譜今日も感謝の気持ちですベル

 

 

 

        最後までお読み頂き有り難うございます❣️