工事終了後の変化 | 思いつくままのひとりごと

思いつくままのひとりごと

何気なく〜心のままに〜
呟いてみます

 

 

食器洗いの水節約

 
 
工事中に溜めていたお水も
今朝なくなった〜
 
わずかに残っていたお水は
食器洗いに使っていた〜
 
今まで食器洗いの水は
じゃぶじゃぶ使っていた〜
 
水を使えない状況になって
初めて有り難みを感じた〜
 
溜めた水を有効に使うために
食器洗いから見直した〜
 
洗い桶には水洗いで良い食器を〜
 
それ以外はシンクに置く〜
 
溜めていた水で洗い桶の食器を
つけ置き洗い〜
 
それ以外の食器は洗剤洗い〜
 
洗剤を洗い流すのに
溜めていた水で流す〜
 
洗い桶に溜まった水は
流して軽く水洗い〜
 
あとは洗い桶の中で
水道水をチョロチョロ出して
ササっと洗い水切り台へ〜
 
数個ずつ洗ったら水を止めて
台の食器を食洗機に入れて
乾燥のみにする〜
 
それを繰り返して終わったら
洗い桶の水を使っていないお鍋に
溜めておく〜
(2Lくらい入るシリコン鍋)
 
その水は次の洗剤流しに使う〜
 
この方法がベストでは
無いかもしれないが
少しは節約できるのではと
実践中です〜
 
 
 
チョロ出しにするのが
少しやりにくいですが
レバーの微調整でなんとか・・・
 
 
 
⏬ 洗剤洗いの時も水は止めています‼️
 
 
⏫ すすぎの時はチョロ出しです‼️
 
 
 

 

 

 

 

 

音譜今日も感謝の気持ちですベル

 

 

 

        最後までお読み頂き有り難うございます❣️