立体パズルのキューブ | 思いつくままのひとりごと

思いつくままのひとりごと

何気なく〜心のままに〜
呟いてみます

 

 

キューブの試作

 

 

以前に娘と立体パズルを

作りかけていたものが

そのままの状態で

あっという間に1年に・・・

 

そのパズルのキューブの

作り方がちょっと面倒でした〜

 

1枚で1個ができるのですが

折り筋がたくさんいるので

結構時間がかかりました〜

 

今回提案するにあたって

作り方を再度見ないと

できないので

動画を探しました〜

 

そしたらもう少し簡単な折り筋で

キューブができる動画があり

試しに作りました〜

 

前よりも綺麗にできました〜

 

折り紙は正確な正方形でないと

仕上がりが歪むので

色紙以外の紙で作るときは

正確な正方形を作る必要があります〜

 

チラシのような薄い紙は

折り筋はつけやすく作りやすいですが

破れやすいし潰れやすいです〜

 

コピー用紙のような少し厚みのある紙は

折り筋がつけにくいが

しっかりしたキューブにはなります〜

 

家にはチラシはいっぱいあります〜

(チラシクラフト用に在庫があります)

 

コピー用紙は裏紙がありますが

夫の会社の裏紙なので

カットしたとしても

持ち出し禁止と夫に言われてます〜

 

なので試作の段階なので

チラシで作っています〜

 

もし採用されたら何で

作ろうかと悩んでます〜

 

色紙は15センチのものと

4分の1のものと

両方あるのですが

15センチでは大きすぎで

7.5センチではちょっと小さくて

作りにくいのです〜

 

 

 

チラシの試作では

8センチで作ってます〜

 

正方形のカットが微妙なので

並べると歪みが

大きくなっていきます〜

 

4段にするのでブロックにして

上手くはめ込めるか・・・

 

試作で作ってみないと

分からない部分があるので

とりあえず仕上げたいと

思ってます〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のオマケ

今年もあと3日ですね・・・

大掃除もほぼ途中で打ち切りが

確定しました・・・

 

なかなか目標通りには

出来ませんでした〜

 

 

 

音譜今日も感謝の気持ちですベル

 

 

 

        最後までお読み頂き有り難うございます❣️