少し前の話しなんですけど。
私は、一時期歩いて通勤してたのです。
仕事が終わって、歩いて帰路に着いてた時。
明らかに、私より若いおばさん3人組が。
歩道を横に広がって、大声で話しながら、ダラダラ前を歩いてたのです。
私は、歩くのが遅い方なのか、普通なのかは、分からないけれど。
直ぐ前を行く、3人組に追いついてしまって。
うーん。
追い越そうにも、微妙な間隔で、横を行こうにも行けないし。
3人の間を通るのも、通れないし。
どうしようかと思いながら、仕方なく3人組の後ろを、ゆっくり歩くしかなくて。
私が真後ろを歩いてたもんだから、茶髪の大柄な40代後半ぐらいのおばさんが、私に気がついて。
そしたら、他の2人も私に気がついたんだけど。
チラッと見ただけで、そのまま知らん顔して歩いてて。
きっと、『なぁんだおばさんか。』
ぐらいな事を思ったんでしょうね。
ギャハハハとか、大声出して。
全く、道を譲ってやろうとか言う気配も無く。
何か、腹立って来たんです、私。
後ろに私がいる事が分かっとるくせに、わざと通せんぼみたいな事をしてから。
なので、『すみません!通らせて下さい!!』
って、3人組の出してた大声より、さらに大きい声を出してしまったんです。
ビクッとして3人組の、動きも止まれば、声も止まって。
何か、避けてやったら負けみたいな感じ出しながら、しぶしぶ道を空けたけれど。
道を譲らなかったら、また私が大声出して、何か言うとか思ったんでしょうか。
私は、3人組の横を、サッと通り越す事が出来ました。
あんなに大声出して、笑ったり話したりしてた3人組が、静かになりました。
何なんでしょうね。
1人だと、意地悪い事もしないんでしょうけど。
3人一緒だったからかな。
後ろに歩いている私に気がついたなら、ほんの少し道を空けてくれてたら、私だって、小さい声で『すみません』って言って追い越すのに。
小心者のヘタレな私なのに。
と言う事が、あったと言うお話しでした。
それと似た様な事を、人気の観光地でちょくちょく見かけます。
私は小心者のヘタレだから、争いにはならなかったですけど。
気をつけとかないと、やっぱり争いに発展したりするかも知れないですから。
そう言えば、もう一つ。
神戸の、あそこなんやったっけ。
布引ハーブ園!
ロープウェイで行くところ。
あそこで、ちょっと思った事があって。
長くなるので、次の機会に。
そうそう。
では、またね。
to be continued
