ミッションを完遂するには? | ニューヨークのライフコーチ - ポジティブライフを目指して

ミッションを完遂するには?

国連勤務の外交官とお話をする機会がありました。最近、国連事務総長が日本の震災地を訪問しました。震災地の様子やそこで生活する人々を見て、事務総長は涙していたそうです。福島県知事と話をした際には、原発の見直し、今後の方針が来月NYで開催される国連総会での案件のひとつであることを伝えたようです。福島県知事は、国連で原発について議論することよりも、震災により多大な被害を受けた福島県民をどのように支援していくかが最大の課題、かつ最優先で、二人の会話は残念なことにまったくかみ合わなかったということでした。

これと似たようなことは、企業の役員や管理職と従業員との間にもよく起こることです。会社のミッションを常に掲げて従業員を鼓舞しようと必死のトップと、日々の業務に追われ、四苦八苦している従業員。

それぞれの立場における職務・任務を遂行することは重要ですが、他の立場の者とコミュニケーションが取れなければ、ミッションを完遂することはできません。特に管理職の方には、部下や職場に何が起きているのか、何を必要とされているのかを理解し、対応策を部下と共に考えていく、あるいは考えるきっかけを作ることが必要です。

あなたの周りでも同じようなことが起きていないか、チェックしてみましょう。