八ヶ岳に行ってきました | HTLD

代官山のセレクトショップ

こんにちは!カノですチューリップ赤

かなり久々のブログ更新(すみませんあせる)ですが、私が更新すると言うことは洋服の事ではなく。。そう、山です(笑)洋服の事はフェイスブック、ツイッターのほうで随時更新されているのでぜひぜひチェックしてみてください☆

。。ということで行ってきました長野県は八ヶ岳!!!!いつかは行ってみたいと思っていた山の一つです。八ヶ岳は2000m級の山が連なる山塊で、今回はその最高峰、赤岳!2899m!テント泊1泊2日で望みます。

天気があやしい中(家出たら雷なってました)朝10時、特急あずさで長野県茅野市に到着。そこからバスで30分程行くと、登山口ではないけど歩き始めのスタート地点に着きます。

HTLD
バスの中にて。乗り合わせた登山客のお兄さんと談笑中。お兄さんのパンツの裾に可愛い熊のアップリケを発見し、ほめたら

「彼女が破けた所につけてくれて。。」照れくさそうに教えてくれました。ナイス彼女!!

しかし和やかな雰囲気をぶちこわすようにこの後強めの雨が。。バス停に到着後、すぐ目の前にある山小屋でしばし天気の回復を待ちます。

HTLD
雨が小降りに!今だ!

レインウェアを着て11時40分、出発!ここから登山口まで1時間ほど森の中の車道を歩きます。

ちなみに、先月行った雲取山登山で小熊に遭遇しかなりヒヤリとしたので今回は熊鈴を購入。。アップリケじゃない熊は怖いです!

HTLD
1時間後、登山口の手前にある山小屋でちょい休憩。雨止みました!

やっと登山道に!!苔むした林道を進みます。

沢登り。水がきれい。

HTLD
道中にあったお地蔵様。いつもお山を見守ってくれてありがとうございます!(写真タテにしたかったけどやりかた分からず。。みづらくてごめんなさい)

太古の森という感じが。。なんだか厳かな空気。

ところどころに石をつんだ道標、ケルンがあります。こういうのがあるお陰で道を間違えず安心して進める。。感謝!

崩さないように積むフリだけ。

HTLD
曇っていた空もだいぶあかるくなってきました。良かった~

3時間半程あるいてきた所で開けた場所に!!山が見えた!!テンション上がりまくり。

ここまできたら今日の目的地の山小屋まであとちょっと!!

HTLD
来ました目的地の山小屋、行者小屋!平日だからか登山客は少なめ。。ここにテント張ります!ていうか寒い!!!

マイホーム完成☆築20年以上の年代物です(笑)

ダウンを着込み、待ちに待ったあたたかいごはんの時間☆本日はレトルトのバターチキンカレー!!おいしかった~

HTLD
夜がふけて来ました。。とにかく寒いのでホカロン貼って寝袋へ。一眠りした後にトイレに行こうと外に出たら、今まで見たことないくらいの満天の星空でした!!天の川がくっきり見えたし、流れ星も!!写真に撮れなかったのが残念。。しばし星に見とれ、再び寝袋へ。2時に起きます!

。。寒さで1時半に起きました。年代物のせいかテントの壁は結露でぐっしょり。そりゃ寒いはずだ!無言でカロリーメイトをほおばりながら新しいテントに思いを馳せる。。

気を取り直して深夜2時半、赤岳頂上に向けてアタック開始!真っ暗な道をヘッドライトの明かりだけをたよりに進みます。。結構な急斜面を登り、森林限界を抜けます!

HTLD
いくつかの鉄階段や鉄梯子を超えると、あとはひたすら岩場。。全身を使って慎重に登ります。こわいよ~

鎖も所々に張ってあります。もうちょっと!!

来ましたーー!!!頂上2899m!!ていうか日の出より早く着きすぎた!極寒の中ご来光を待つ。。

HTLD
頂上からの景色。果てしなく広がる雲海が綺麗すぎる。。

だんだん明るくなってきて。。

ご来光!!おはようございます!!!

HTLD
泣きそうになる景色。

陽がでるとどんどん暖かくなってきます。太陽ってすごい!!頂上には私達のほかにおとといから八ヶ岳を縦走しているというお兄さん二人組みが。

「こんな綺麗な日の出を見たから今日はきっといいことあるよ!!」

爽やかな言葉を残しお兄さんたちは去って行きました。かっこいい!!

HTLD
日がすっかり昇ったところで、山小屋に戻ります!ステキな稜線!

ただ道は険しい。。岩肌を鎖伝いにおりて行きます。

急だよー!!

HTLD
途中で汗だくになったので上着を脱ぎひたすらくだる。。

なんとか山小屋に帰ってきました!

朝ごはんを食べ、結露でびっしょびしょのテントを回収し、昨日来た道を下ります。とてもとても名残惜しいけど。。。

HTLD
さよなら八ヶ岳!!またくるねーーー!!できれば新しいテントを持って。。。

綺麗な景色をありがとうーーーー!!!!!

。。この登山から3日目、未だに筋肉痛で「歩き方がロボットみたい」と言われます。お店で変な歩き方をしている私を見かけても、どうぞ暖かい目でみてやってください(笑)

皆様も機会があったらぜひ山へ☆