日本で一番高い場所! | HTLD

HTLD

代官山のセレクトショップ

こんばんは。

最近回りからよく「山ガールだね!」

と言われますが、言われる度に

「ガールって歳でもないよなあ。。」

と少々複雑な気持ちになるカノですチューリップ赤


そんなこんなのわたくしですが、

今回は富士山に行ってきました!!

そう、あの日本一のフジヤマです!


今回の富士アタックは人生2回目。

前回は2年前、

富士宮口五合目から出発して

息も絶え絶えなんとか登頂。


そして今回はもうちょっとレベルを上げて。。

ということで、御殿場ルートを行く事に。


登山口は御殿場口新五合目。

ただ五合目と言っても、

富士宮口五合目と比べると

標高が1000m程低く(1440m)、

実質上の二合目に当たります。


なので頂上(3776m)との

標高差、距離、共に最長のルート!

しかも道は足をとられて

歩きづらい砂の道。。

登れる自信全くなし!!


ちなみに七合五勺目にある

山小屋に一泊予定。


不安いっぱいの中、アタック開始です。

天気は快晴!


HTLD


午前10時。

登山口の鳥居をくぐった直後の風景。


山頂も見える!

近そうに見えるんだけどね。


HTLD


410分て。。


ちなみに7合目の山小屋まで

休憩所、トイレ、1つもなし!


HTLD


延々と続く砂道。。


別の惑星にきちゃったかのよう。

太陽もぎらぎら。暑い。。


HTLD


でも下の景色は最高!

奥に見えるは二つ並んだ双子山。

かわいい☆


ここまで一時間弱位かな??

人も少ないこのルート、

混雑しないのはいいんだけど。。


HTLD


暑い長い歩きづらい。もうしんどい。


HTLD


ガンダーラが頭の中流れてました


HTLD


つらくなったら美しい景色で充電!

ひたすら歩く、充電、歩く、充電を繰り返し。。


延々と繰り返し。。


ただひたすら繰り返し。。


繰り返す事およそ7時間。


HTLD


17時。やっときたぜ七合五勺!!


ふらふらになりながらも

山小屋「砂走館」前にて

体についた砂落とし中。


標高3090m!

地上に映った影富士がキレイ。。


HTLD


夕食はカレー食べ放題。

2杯食べました。カレー最高!


食べたら後は寝るだけです。

山小屋に泊まるの初めてだったけど、

意外と居心地良し!


宿泊客は20人位いたかな?

寝るスペースも割と余裕がありました。


八合目直前にある山小屋は

定員いっぱいで

きゅうきゅうだったみたい。


HTLD


午前1時半に起き、2時出発。

昼間の暑さとうってかわって、

夜は風も強く真冬の寒さ!


ダウンジャケットを着込み、

ヘッドライトの明かりを頼りに

いざ頂上へ!


日の出は5時予定。

ご来光に間に合うか!?


後ろに地上の街の明かりが。。

空は満点の星で、

流れ星もいくつか見えたよ!


HTLD


さすがに八合目を越えると

空気がうすく鼓動もばくばく。


5m進んでは休み、

また5m進んでは休み。。


4時半頃。

明るくなってきた!


急ぎたいのに

足がなかなか進まない。。


HTLD


やばい!ご来光直前!


気合で急ぐ!気力で進む!


死にものぐるいのかいあって。。


HTLD


来た!山頂!。。

と同時にご来光!!


美しすぎます。

生きてて良かったと

心から思える景色。。


日が昇ると

あんなに寒かった空気が

一気に暖かくなる。


太陽に生かされてるんだなあ・・と実感。


HTLD


雲海に映る巨大な影富士。


やっぱり富士山てでかい!


HTLD


とりあえず残った体力を振り絞り

山頂ではしゃいでみました。


HTLD


ひとしきりはしゃいだので

下山開始。


実はご来光と同じくらい

楽しみにしていたものが

この後の下山ルートにあるのです!


その名も「大砂走り」!!


読んで字の如く

広ーい砂の下山道を

一気に七合目辺りからふもとまで

駆け下りてしまうというルート。


砂埃がハンパないらしいので

大砂走りに入る前に

装備を整えます。


HTLD


装備完了。

怪しいものではございません。


HTLD


ここを一気に下まで駆け抜ける!


それでは行ってみましょう!!


よ~い。。


HTLD


どん!!


HTLD


はやいはやいはやいはやい!


HTLD


とまらないとまらないとまらない!


個人差はあるみたいだけど

この大砂走りでは

歩幅が3mにもなるらしい。

ボルト超え!


本当に下まで

一気に行っちゃいました。


登りに7時間かかった距離を

2時間半(!)程で下山。


HTLD


ゴール直前にて。


あーーーーーーー


おもしろかったっっ!!!!!!!


富士山最高でしたー!!!!!!!!!