タイトルの通り東京行ってきました。日付は7/8(木)ですね。



次の仕事の面接が目的で新宿方面に行ったのですが、余った時間で高田馬場ゲーセンミカドに行ってきました。



ホントは東京のコロナ感染者数からしてすぐ帰るべきなのでしょうが、遊びだけの目的で県外に行ける状況じゃないですし折角なのでお邪魔してました。



とりあえずまず遊んだのがこれ




F-ZERO AX



F-ZEROはレースゲーの中でも昔から好きなんですよね。初代F-ZERO(SFC版)の改造コースやBS F-ZERO 2 GRAND PRIXをyoutubeで探して見るぐらいですので笑

ただ今回遊んでたらアクセルの効きが悪くていきなり減速しだすのはちょっと萎えちゃったけど、そもそも18年前の筐体なので色々ガタがあるのは仕方ないですね。今も現存してて遊べるだけでも価値はありますから。



次は入り口右手にある




ギターフリークスとdm8thですよ‼︎


自分はギタドラ始めたのがVシリーズからなのでどっちも触ったことがないのですよ。

とりあえずGFやった感想が



「楽曲数少なっ!!!」

「選曲時間短けぇ!!!」


これに尽きますかね笑

楽曲も音ゲー最初期ですから十数曲しかないし選曲時間も10秒ぐらいしかないのも曲の選択肢がない以上そうなるのも自然なんでしょうかね。


dm8thは



波乗りジョニーめちゃんこ久しぶりに聴いたけど、プレイはしたことなかったので選曲。

昔の譜面は良心的で気軽に楽しめるのがいいんですよね。最近のギタドラはどの曲も局所難易度が高くて辛いです。



再び東京来るときにやっておきたいゲームがあったので2階にいって





ヴリトラヘキサ

魔界と闘姫マデリン

ブレイジング孔炉武


EXA基板ゲーで愛知だとやれないゲームがミカドならやれるのでこの三作をやってみました。

ヴリトラはsteamである程度やってたのでまあまあやれましたけど残りの二作は一面すらまともに抜けられない。やり込みたいけど引っ越さないと無理ですな。



とまあ今回は主にEXA基板で遊び倒した感じですかね。EXA基板は今のアケゲーと違ってネット繋がなくても出来るし、買い切りだから店側も追課金しなくていいからもっと普及してほしいですね。

あとはコロナ感染も落ち着いて気兼ねなく外出出来る日々に戻れたらと思いますね。