2/24(土) 台湾3日目


3日目の朝はお粥が食べたくて、【吉星港式飲茶(luckstar Banquet hall)】へ行きました。

ここはなんと24時間営業されてるそうですびっくり


地元の人から観光客までくる人気のお店だそう。

8時頃に行ったらすでにお店の中で何組か待ってましたが、お店が大きいのでそれほど待たずに案内してもらえました。


でも、私達が帰る頃には団体のお客さんで入り口の椅子は埋まっていて、外まで並んで待ってる人がいましたよ。すごい人気ですねびっくり


こちらのお店は日本語はほぼ通じない感じですが、年配のスタッフさんで日本語わかる方もいらっしゃいました。

これはこんな味付けとか、量がどのくらいとか教えてもらえて助かりました。


席に案内してもらうと、テーブルに小皿がいくつか置いてあって、一皿30元だったかな?欲しいものだけ選べるんですって。

欲しくなければ断ってもいいみたいだけど、ごぼうの和え物とホタテの入った辛味醬?を選んでみました。


そして、お粥が…すごい量でした。

2人前頼まなくて正解だった…滝汗

1人お茶碗にたっぷり2杯ずつありましたよ。

で、あっさりお粥で軽ーく朝ごはんのつもりが、結局お粥の他にも注文してる爆笑


ガッツリ夜ご飯やんw


牛肉入りお粥…下の方に分厚い牛肉がたっぷり入ってますが脂っこくなくてあっさり食べられます。

油条がサクサク香ばしくていいアクセントになってて美味しい。


小皿のごぼうはあっさりしていて箸休めにいい感じ。

その奥のタレ?って言うのか醬?って言うのか…

ホタテの風味がしっかりあって、後からじわっと辛くなってきて、あっさり薄味のお粥に入れると味が変わってまた美味しかった〜


水晶蝦餃皇と鮮蝦韮菜皇(読み方わかりませんw)…モチモチの皮の蒸し餃子。透き通った皮から海老のピンクやニラの緑が見えて綺麗照れ

点心って目でも楽しめるのがいいですね。


この日は18時からライブがあるから、その前に「鼎泰豊」で軽く食べようと言ってたのに…朝ごはんでもうお腹いっぱいなんですがアセアセ


前日に続いて、歩いて消化するしかなさそう滝汗

永康街でお土産物探しながら歩きますか〜


永康街のある東門駅まではMTRレッドラインで移動します。

通りには色んなジャンルのお店があってすごい賑やか。

だけど、一本路地に入ると落ち着いたお洒落なカフェや雑貨屋さんがあってまた趣きが変わるんですね。


個性的なショップも多くて、若い人達の感性に合いそうな雰囲気。

娘もココが1番好きと言ってました。

この何でもあるごちゃっと感がいいんですって。

なるほど〜心斎橋とかアメ村みたいな感じなのかなぁ?キョロキョロ




裏の方に入っていくと、公園があって何かのお祭りみたいです。


Google翻訳先生によると、「ランタンフェスティバルを祝う」とのことです真顔

コロナ禍で開催中止になった年もあったでしょうから、憂いなく開催できるのはめでたいことですね。

下の子は何のキャラクターでしょう?コックさん可愛い♪


そしてそして、ここで私行きたかったのが「沁園」というお茶屋さん。

昔お土産でこちらの台湾烏龍茶を頂いて、すごく美味しかったんです!

日本で飲む烏龍茶とこんなに違うんだーと感動したんですよね。


※ちょっと敷居の高そうな雰囲気だったので、写真はナビサイトよりお借りしました


店内には年代物のお茶が並んでいて、試飲もさせてもらえます。

凍頂烏龍茶は甘くて美味しいですね。

こちらの茶葉は全て高級品ですが、お手頃な少量パックやティーバッグもあります。

私も自分用とお土産用に少し奮発して凍頂烏龍茶と台湾紅茶を購入。


せっかく美味しいお茶を手に入れたら、茶器にもこだわりたくなりますよね〜照れ

茶器も可愛くて素敵なのがいっぱいあるんですよ〜

セット物となるとさすがに「これくださいな♪」とは気軽に言えないお値段です笑い泣き

じっくり目に焼き付けて出てきましたw


「サンメリー」のパイナップルケーキもお土産にしたかったけど、これからライブだから荷物増やせないなーと断念ショボーン


小腹も空いてきたところで【鼎泰豊】へ向かいます。

はい!60分待ちの整理券が出てきました笑い泣き

ピークには2時間待ちとかザラに出るみたいなので、ラッキーな方では?

その分お腹も空かせられるよねw


30分くらいブラブラして戻ってくると、しばらくして番号呼ばれた!?

どうやら2人だからか席が用意しやすかったみたいです。やったー!!


ではでは、食べますよーチュー




茄子の和え物。

茄子の紫色が綺麗ですね〜少し辛味がありますが茄子のトロッとした甘味と合わさって美味しかった。


もう、小籠包は間違いない!

溢れ出るスープが美味しいね〜

生姜と一緒に食べるとまたピリッとしまっていい!

小籠包は飲み物らしいですよ、by 大食い娘ニヤニヤ

どんだけ小籠包好きなんよw

蒸籠2枚注文して、私が食べたのは3つだけ←ココ強調しとこ爆笑


具材のたっぷり入った酸辣湯。

これだけでもお腹いっぱいになりそうなボリューム。

酸味と辛味がちょうどいい感じです。


さてさて、朝から爆食した私達。

永康街からライブ会場の「福華國際文教会館」までは徒歩で行きます!!

ナビによると20分程度みたいですね、これくらいなら余裕で歩けます。

というか、これくらい歩かないとねニヤニヤ


どんなライブになるか楽しみですね〜♪