あれこれちゃんと覚えているうちに書き留めとこうと思いながら、時間が経ってしまいました


先日のお酒配信では台湾公演のこともお話しされてましたね〜

これだったら書いていいかな?ダメかな?とか悩み中で…なかなか文章が進みませんニヤニヤ


できるだけ時系列に沿って…

先ずは2/22(木)、台湾へ向けて出発です飛行機


今回は関空からPeachで行ってきました

LCCは締切時間に厳しいと聞いていたので余裕を持って出たんですけどねー

祝日に土日の連休ということもあったのか混雑していて、どのセクションも長蛇の列


特に預け入れ荷物のカウンターで結構時間がかかりましたね。

アジア圏から来られた旅行者さん、お土産が多すぎたのか重量オーバーになっててはじかれてる人も見ました。

自分は大丈夫なはずなのに、何故かドキドキしちゃいますね。

追加料金て高いんでしたっけ?怖いな〜滝汗

USJのでっかい袋を何個も手荷物で機内に持ち込む人もいて‥w

えぇぇ、重さは許容範囲でもそのカサのもの手荷物として機内に持って入れる〜?ってその後が気になってしかたなかったです爆笑


出国審査を通って搭乗まで少しゆっくりできるかなぁと思ってたのに、そんな暇もなく搭乗のアナウンスがありました。

慌ててトイレに行ったり(トイレもまた混んでる〜)飲み物買いに走ったりもうバタバタですアセアセ

いったい何時間前に行ったら余裕ある行動できるんでしょうねニヤニヤ


で、また搭乗ゲート入ってから飛行機に乗るまでがめっちゃ遠かった爆笑

そして、Peachはボーディングブリッジがなくて歩いて飛行機まで行くんですよね〜


これは隣に停まってた飛行機。全体がわかる角度がよくて撮っちゃいました​


どんだけ歩かされるんやーと思ってたけど、あのピンクの機体が並んで駐機されてるところを見ると、可愛くてテンション上がりました〜ラブ

歩いて行ってタラップを上がるっていうのもいいですね。

雨じゃなかったらチュー


約2時間半、遅れることなく桃園国際空港に到着!

台北你好〜!おねがい




ホテルまでは桃園MTRと台北MRT(地下鉄)を乗り継いで行きます。

台湾はMTRが発達しているので、すごく便利ですね〜

悠遊カードという(ICOCAみたいな)交通系ICカードを買ってチャージしておけば、電車、バス、お買い物に使えて楽チン♪

私達は駅で買ったのでごくごくノーマルなデザインのものです。これですねー下差し


​悠遊カード


コンビニなどで買うと、キャラクター物のカードからキーホルダーになってる物まであって、めちゃくちゃ可愛いのいっぱいあるんですよ。

(カード自体の値段は割高になるんですけどねニヤニヤ)


とりあえず桃園MTRの台北駅まで着いて…駅の路線図を見ながらどのルートがいいか考えてたら、台湾の親切なお姉さんが声をかけてくれた!


日本人だとわかって声をかけてくれたのかな?

上手な日本語で「どこまで行きたいですか?」

「それなら台北駅まで行かずに、グリーンラインの北門駅からの方が楽ですよ」

「北門駅までは徒歩5分くらいだけど、台北駅(台北MRT)までは10分以上かかりますよ」って。

同じ台北駅という名前でも路線が違うと結構離れてるってことか。

大阪で言うところの、阪急梅田駅と阪神梅田駅の距離感ですね。

無駄に歩かなくてよかったよー!お姉さんありがとうチュー


無事にホテルに到着。

やっぱり言葉がわからないって疲れますね〜

ホテルに着いたらどっと疲れがニヤニヤ

空港でも駅でも中国語はちんぷんかんぷんだしね、

お互いカタコトの英語でなんとなーくの雰囲気で理解w

声かけてくれたお姉さんやホテルのフロントの方の日本語聞いたらホッとしたなぁ。


ホテルでひと休みしてるうちにそこそこお腹も空いてきて…

以前家族で来た時、息子のお腹の調子が良くなくて夜市ではほとんど何も食べられなかったという残念な思い出が笑い泣き

今回夜市は絶対に外せない!ということで、ホテルからも割と近い「寧夏夜市」に決定!!


程よい時間になるまでは駅の周辺を散歩がてら歩いて、いろんなお店をチェック♪

高級ホテルにレストラン、オシャレなカフェがいっぱい〜

でも、その隣に昔ながらの地元の人で賑わう小さな食堂や老舗のお茶屋さんがあったり、新しいものと古いものが一つの場所に混在して絶妙に調和してるってね、不思議な魅力のある街ですよね照れ


いい感じに日も暮れてたのでMTRで初めての「寧夏夜市」へ。

それほど規模の大きな夜市ではなさそうですが、地元の人たちや観光客でめちゃくちゃ賑わってました。

入り口から奥の方までズラーっとお店が並んでで、通路は人、人、人!


座って食べられるお店はどこも満席状態。

でも蒸し餃子の美味しそうなお店を見つけてすごい列ができてたけど並ぶことにしました。

ここでもGoogle先生に活躍してもらってメニューを翻訳してもらって…

しかし、料理名は翻訳してもらっても牛か豚かくらいで何味かまでは詳しくわからんかった笑い泣き


15分くらい待って、お店の人が席に案内してくれましたー

席と言っても外に置かれてるテーブルに丸椅子が置いてあるだけ。

無造作にお箸とお皿と調味料が置いてあって、横も前も現地の方との相席。


おばさんが何か話してくれてるけどわからーんw

どうやら、タレの作り方を教えてくれたみたい。

おんなじようにしたら「うん、うん」て頷いてくれた。

お店の人もわかるようにゆっくり話してくれたり、ほんとに優しい人が多いね〜





おぉー!人気があるのわかる!

蒸したてアツアツ美味しい〜〜〜照れ

ピリ辛のタレもいいですねー

1人で蒸籠1枚多いかなと思ったけど、ペロッといっちゃいました。


そう言えば、まらしぃさんも「寧夏夜市」に行かれたとインスタに上がってましたねー

臭豆腐召し上がったみたいで…すごいびっくり

私達はやっぱり匂いがダメだったー笑い泣き

臭豆腐のお店に近付くと徐々に匂いがしてくるのであ、あるな!ってわかりますよ。

見た目は揚げ豆腐?みたいです。

美味しいっていう人が圧倒的に多いから、チャレンジしてみたい気もしますが…ニヤニヤ


あと私達のお気に入りになったスイートポテトボール



看板には【地瓜球】とか【QQ球】って書いてありました。

さつまいものスィーツですね。

これがめちゃくちゃ美味しくて、大好きになりました!


さつまいもの生地を大きなお鍋で上からギューっと何度も押さえつけながら揚げると、ぷくーっとピンポン玉くらいに膨らんで外はカリカリ内側は空洞ができてるんだけど、もっちりしててほんのり甘くてホントに美味しい!

揚げたても冷めても美味しく食べられます!

私はプレーン味が好みですが、色々フレーバーをつけられる所もあるみたいです。


他にも麺とかあったのに、写真撮るのも忘れてましたねー爆笑


最初に行った夜市、賑やかで楽しかったです。

言葉がわからないから注文とか心配だったけど、商品を選ぶのは基本指差し上差しでOKでした。

QQボールがお気に入りになって、翌日からも他の夜市に行くことになりますニヤニヤ


お腹いっぱいで夜市を後にして、ぶらぶら歩きながら帰って来ました。

ホテルの近辺は賑やかな場所なので、遅い時間でも人通りが多くて大丈夫そうでした。

帰り道に可愛いタピオカ屋さんがあったので思わず買ってしまった。



【清水茶香】というお店。

パッケージがお洒落で素敵!絵画みたいラブ

ちょっと映えを意識して撮ってみましたーw

この1枚撮るのに娘から何度ダメ出しされたか笑い泣き

種類がたくさんあって、甘さも氷の多さもホットかアイスかも選べて55元(250円ほど)ですってー

黑糖珍珠奶茶(Brown Sugar Bubble Tea)を選びました〜

お味もとっても美味しかったです。

タピオカ屋さんもあちこちにいっぱいあるから、ちょっと飲みたいなーと思ったらすぐ飲めていいなぁ。


ホテル近くまで帰ってくると、「新生三越」の入り口で点心や一品料理の出店があって…

これと目が合いましたw


ミルク餡のブタ饅〜豚

つぶらな瞳でこっちを見てますチュー

「美味しいよ〜」というお姉さんの声につられて、ホテルに連れて帰りました。

いっぱい食べたはずなのに、食べれちゃうんだよねぇ。

優しい甘さのホッとするお味でしたよ。


台湾初日から食べまくりでしたねーニヤニヤ

記事を書こうと自分の撮った写真を見て唖然としました。

ほぼ食べ物やんw

ということで、翌日からもさらに食べまくりますwww