こんばんは!

 

Be connect〜スポーツ栄養講師

原田とも恵です。

スポーツ栄養セミナー、食育ワークショップ、遺伝子検査、栄養カウンセリングなどオンラインや対面で行っています。

 

食事を通して子供たちの健康や成長のサポート、

また食事を通して夢を叶えるサポートもしています。



東京の名門フットサルチームの

食育プログラムを開始してから約1ヶ月が経過しました。

宿題あり、フィードバックありで

皆様とやりとりするのがすごく楽しいです。



早速皆さんの

変化をまとめてみました。



◼︎栄養の丸つけを子どもにさせているので、○○が足りないよと教えてくれます。


◼︎前回、今回を通して芋類を摂るのに苦戦してるので、次の一週間で増えるように考えてみようと思います‼︎


◼︎新たな発見は食事が変わって子供たちは嫌がるかなと思いきや、すごく頑張って残さず食べてくれるようになりました。

体が強くなるご飯だよと言うと頑張って食べています。


◼︎我が家は海藻と胡麻が極端に少ないようです

今週も気をつけて作ってみます!


◼︎成長期にはより控えさせたいものが良く分かり、最近はおやつにさつまいもやお団子など、楽しみながら手作りを意識するようになりました。でも出来る範囲で、ベターを目指していきたいです。


◼︎今まで子供達が食べないだろうなと思って作らなかったものも試しに作ったら意外と食べるので、これからも少しずつ家族で挑戦してみようと思います。


◼︎ 食事作りも目標が出来たので前よりやる気が出ているし楽しくなっています。


◼︎いつも子ども達と今日は何の栄養が足りなかったかなど話すようになり、我が家に足りなかったものは、息子2人が日替わりで作ってくれています。日に日に上達するのも楽しいようで良いきっかけになりました。


◼︎今まで食に興味を持たなかった息子が、

『今日の晩御飯何?』と聞くようになりました。


◼︎練習後の補食を自主的に考え選ぶようになりました。



皆さん各自、ご家庭の食の課題に取り組みながら進んでいます。素晴らしい!



具体的な目標数値を決めて

食事のチャレンジがきっかけで、

新たなことにもどんどんチャレンジし

達成していくのが日常となってくれたらとても嬉しいです♪



すごくアットホームな皆さんです。

コツコツ継続するために

ベストよりベターでいきましょう♪





我が家の練習後の補食。

★おしるこ(もち、小豆)

★ほうれん草、昆布、すりごまのおにぎり

★バナナ


おにぎりにシャケを足して、フルーツを持たせたら

適切な練習後のリカバリー補食になります。

いつ、何を食べるか食べないか、が

成長期のジュニアアスリートの栄養ポイントです。




★tomoe★