こんにちは!



スポーツ栄養コンディショニングアドバイザー

グランドマスター講師、

日本スポーツ栄養コンディショニング協会

本部講師

tomoeです。

協会のスポーツ栄養日常編セミナー

2級認定講座

1級講座も随時、開講しています。




普段は

クリックしてね👇👇👇

🍊一般社団法人ガットフットサルスクール🍊

の理事を務めています。




フットサルスクールでは

●食育ワークショップ

●栄養ミーティング


一般向けには

○スポーツ栄養セミナー

○健康栄養セミナー 

○栄養コンサル

○グループセミナー

○チームセミナー

○チーム半年間サポート 

などを

行っています。



お問い合わせはお気軽に下記からどうぞ🇧🇷

クリックしてね👇👇👇

🎵お問い合わせフォーム🎵




夏の水分補給

保護者の方から質問はたくさんいただきます。





人間は汗をかいて体温を調節します。

汗は血液中の水分や塩分なので、

体温調節のために水分や塩分を補給する必要があります。

のどが渇く前に水分を補給しておくことが大切です。




おうちで簡単にできる水分補給は

練習前に水分を身体に溜め込んでおくこと。



のどが渇いていなくても

200ミリリットルコップ一杯くらいは家を出る前に飲んでくる。

移動中、こまめに水分をとる。

一気飲みじゃなく、こまめに。



これするだけでもかなり身体への負担は変わってきます。




90分くらいの練習ならば

水かお茶で十分とも言われています。

体調や気温、湿度にもよりますが。




お茶に海塩を入れる

お茶ににがりを入れる。

これも我が家の夏のテッパン!





大量に汗をかく

練習時間が長い

ときは

塩タブレットも持たせてもらったほうがいいです。


今、いろんな種類のタブレットを味見中。笑

子供が食べやすくて美味しくてシンプルで

身体の負担が少ないもの

が私の選ぶ基準です。






練習前の体重と

練習後の体重が

2%減っていると身体に負担やし

筋肉も硬くなり足が攣ったり

スピードも落ちると言われています。

水分補給が少ない選手で

大量に汗をかく選手は

簡単に体重落ちますよ。






アカデミー選手は

アカデミー練習日に体重測って

対処するようにしています。



まだまだ意識が低すぎて

きちんと伝えていきたいとこです。






夏の熱中症は

命にも関わるし

パフォーマンスにも影響する!!

少しの意識で身体も変化するので

夏の水分補給はとっっっても大切!!










昨日はならまちにてランチ。

美味しかった!!



子供の補食は

お土産のベーグルと冷麺。







★tomoe★