前回の

  診察 ~発達検査結果~

    診察 ~現在の困りごと「興奮時のクールダウン方法」についての相談①~

    診察 ~現在の困りごと「興奮時のクールダウン方法」についての相談②~

の続きです

 

 

最後に、今後についてのお話をしました。発達検査の結果から、知能的には問題ないものの、社会生活面では実年齢よりも低い項目が多いので、個人指導よりも、小集団での指導の方が効果があるのではとのお話でした。

 

 

最近では、家では殆ど問題なく、保育所など集団の場でのみつまづきがみられるので、私どもとしても望んでいた通りの流れとなりました。ただ、残念なことに、この病院では小集団指導は行っていないとのことで、小集団指導を行っているいくつかの機関を紹介いただきました。

 

メインとなる候補は

 ・月一活動で、家から近い機関

 ・週一活動で、家らはそれなりに離れた機関

当然ですが、週一活動の方を強く勧められました。頻度が多いほうが効果が大きい事と、そちらの施設の方がより自閉症に精通しているから、との理由からです。

 

 

そりゃ、週一の方がいいに決まってます。わかってます。しかし、共働きの身としてはかなり厳しい。。。。

主人と相談を重ね、月一活動の方にコンタクトを取ってみることにしました。

 

 

近々、面接に行ってきますので、療育施設についても、またUPしてきたいと思います。