お酒の力で美しくなる! | 美療筋メソッド ファルファーラスパ 淀屋橋・北浜本店 

美療筋メソッド ファルファーラスパ 淀屋橋・北浜本店 

大阪/淀屋橋 北浜本店にある美容サロン「Farfallaspa ファルファーラスパ」のブログです。

こんにちは 久しぶりの更新になってしまいました、いーちゃんです!

今日は節分でした、豆まきをされた方も多いでしょうね
もうすぐ春になるとはいえ、まだまだ寒い毎日です  そこで今回は酒風呂のお話
お好きな方にはたまらない日本酒、なんと入浴剤としても効果大なのです


水は沸かしてお湯にすると、本来持っている『水の気(=エネルギー)』を失ってしまうのだそう。
日本酒を入浴剤としてお風呂に入れると、気血の流れを活発にする『酒の気』が加わるため、失われた水の気を補いお風呂の効果が体の芯まで作用して、入浴の効果が長く持続するのです

量はいつものお湯に4~5合くらい入れるだけ 合成酒でなければ何でもOK
酒風呂が美容に良いのは天然のアミノ酸やコウジに美肌効果があるからで、それらが特に多い純米酒がオススメです
酒風呂は洗浄力が非常に強く、湯上りにはお湯の汚れがすごいですよ


冷えの改善
血行を促し毛穴から体内の気の流れを改善するので、お風呂上がりもポカポカが持続します
美容効果
毛穴の奥の汚れもスッキリ、美肌効果!保温効果も高く、便秘解消や快眠効果でダイエットにも一役です


…私も酒風呂にはお世話になっております
私の場合、嫌なことがあったり何か変なつきものが(笑)みたいな時、どーんと気分が落ちこむんですが、そんな時に『えぇーーーい!!!』と、邪気払いに酒風呂してたんですよね  気の流れを改善するから良かったんですねぇ~、今更納得
実際、厄払いや運気アップの方法としても有名ですよね~


節分の日は旧暦では新年のスタートだそうですね。
改めて今年が良い年になる事を願って、酒風呂にでもつかって寝ようかと思います
おやすみなさーい