備忘録です

 

 

コロナ罹患でダメにしたぬか床

 

今年1月からまた新たにぬか床を作り、漬けはじめ

暑くなったので冷蔵庫に入れ出したから

 

茄子の色が奇麗んですよキラキラ

 

 

 

こちらは常温で漬けてる時の目

 

 

 

 

切ってないとあまりわからんかなアセアセ

 

 

 

切ったのが

こんな感じ

 

いかにも自家製って感じでしょ

 

お味はめっちゃ美味しいらしいですOK

 

 

 

冷蔵庫に入れて漬けだしたもの

 

 

お茄子の色が奇麗な紫

 

パープルーーーーって色です笑

 

 

切り口も鮮やか目

 

 

 

冷蔵庫に入れる前とは差は歴然

↓常温漬け左差し

 

 

冷蔵庫でゆっくりつける方が鮮やかになるんですね左差し

 

漬ける時間、日数は倍以上かかりますがアセアセ

 

 

 

ただ、お味はそんなに変わらないらしいです滝汗

 

 

 

どちらも美味しいみたいで作り甲斐、いや、漬け甲斐があります飛び出すハート

 

 

ちなみに山芋、お大根とか美味しかったみたい

 

ミニトマトは微妙とかアセアセ

 

何でも発酵させてしまえって感じです笑

 

 

食べるのは旦那さんだけですがね

 

 

毎日変化があって

ぬか床って生き物だなって

 

実感しますウインク

漬けるの楽しい飛び出すハート