当初よりかなり野菜の水分が出てきていい感じの硬さになってきてます。

 

 

 

くず野菜は毎日入れてクタァとしてきたら捨てています

 

この色はビーツ。

思ってたよりはましでしたが ぬかが赤くなります

すぐに馴染むんですけれどもね

 

 

 

 

写真では紫っぽいけれど朱色です

 

 

匂いもだいぶ出てきて

子供たちがいるときにぬかを触ると

 

何このにおいーーーって言われますチーン

 

いい事ですよね笑

 

発酵が進んでるようでうれしいですOK

 

 

毎日、別の容器に全部出して混ぜ混ぜして

 

戻してます

 

 

食べれそうな野菜も少し入れて様子見てますが

 

これはカブとビーツの茎

 

 

こちらは大根の葉とビーツの茎

白菜があります

 

 
 
まだ味見程度ですが
 
ちゃんとぬかの味がするらしく
 
昨日はキュウリを入れてみました

 

 

何かを育てている感覚 けっこう楽しいものですね~♪グッ