この夏の大会は3年生は本当に良く頑張ってくれました。特にエース左腕のキレのある投球、俊足強打の1番打者、4番打者の力強い打撃は全国レベルで十分通用する逸材でした。高校での活躍を期待したいと思います。3年生はこれで引退となりますが、高校でも野球を続けるにせよ、別の道へ進むにせよこの経験と感動を活かし、新たな夢に向かってチャレンジしてください。高校でも野球を続けるなら、春までの期間、自主トレは継続して、基礎体力、技術、筋力の低下を防いでください。又、受験勉強もしっかりと行ってください。残る1,2年生は偉大な先輩達の栄光をもう一度掴み取れるよう、一生懸命練習し、近畿大会、全国大会の切符を掴んでください。こういう素晴らしい球場で野球をする為には勝つしかありません。勝つためにはどうすればよいかを皆で考えて、普段の練習や練習試合から気持ちを引き締めて取り組んでください。
残念ながら我等が和泉中野球部は大分市立城東中に1対3で敗戦し、全国大会ベスト8進出はならずベスト16という結果に終わりました。内容的に全ての面においてパワー負けの感があり、近畿大会の決勝と同じような負けになりました。和泉中はパワーで対抗できるメンバーは2,3名なので、一番苦手とする相手でした。先制点を奪うまでは良かったのですが、2点目以降が取れませんでした。ここは相手が1枚上手でした。城東中は選手層に厚みもあり、力強いチームです。魚住東中と良く似ていると感じました。この2チームはもっと上に行く力があると思います。城東中と魚住東中には是非とも優勝してもらいたいと思います。それにしても関東大会優勝チームの昭和中に初戦で勝利できた事は本当に素晴らしい事だと思います。これまでの道のりを考えると大阪予選の準々決勝以降や近畿大会出場チームはどのチームも全国クラスのチームでした。そこを勝ちあがれた事は本当にすごいし、決して運だけではなく、本当に強くなりました。チーム力もこの1,2カ月で格段に上がりました。守備からリズムを作る守りのチームでしたが、欲を言えば、打撃力(パワー)を向上させていればと思います。最後になりますが、この夏は最高の夏でした。ハラハラドキドキの連続でしたが、感動の連続で、改めて野球というスポーツの素晴らしさを実感させてもらいました。
和泉中野球部の諸君、本当に有難う。
そして全国ベスト16おめでとう。












