近江神宮 2015.01.11近江神宮に行ってきました。初詣客もほとんどいなくなっており、そこそこ空いておりました。(自分も初詣ではないです)近江神宮は小倉百人一首の第一首目の作者である天智天皇をまつっており、かるたの聖地でもあります。北海道で盛んと言われている木のかるた。天智天皇の歌秋の田の 仮庵の庵の 苫をあらみ わが衣手は 露にぬれつつこの歌は実際は万葉集の詠み人知らずの歌らしいですね。イメージから、天智天皇作とされるようになったとか。この日も競技かるたの大会があり、前日は男女の日本一を決める名人位・クイーン位の試合があったようです。・・・クイーンじゃなくて、クイン?近江神宮は競技かるたが題材の漫画「ちはやふる」の舞台でもあります。絵馬にファンとおもわしき人のイラストも。(その下の絵はスギ薬局のイラストに似てる)ちなみに、ちはやふるのキャラクターおみくじもありました、一回300円(高いw)写真は撮ってないのでないですが、小吉でした、キャラクターは菫ちゃん。(違うキャラがよかった・・・。)おみくじもまたやり直したいですが、今度は青空の日に来たいです。(冬の晴れ間はなんて貴重なのか。。。)おしまい。
雪の永平寺2014.12.30昨年末の金沢旅行の翌日は福井県の永平寺へ行きました。山代温泉に宿泊しており、宿泊者限定で永平寺までのバスに乗ることができます。(永平寺おでかけ号・詳しくは→http://tabimati.net/odekakegou永平寺にはコインロッカーはないのですが、このバスの停留先のお土産屋さんが荷物を無料で預かってくれたので楽ちんでした。永平寺は拝観料を払って中に入っても、境内を歩いて屋外建物をみるスタイルではなく建物内を歩くスタイルでした。建物の中は改築もされてて新しいところもあったりしました。これは室内からの撮影それにしても床が冷たいのなんの。拝観入口あたりにスリッパが用意されてたようなんですが、途中まで気づかず戻るのも面倒なのでそのまま直行しちゃいました。結果、あまりの冷たさにふくらはぎと土踏まずがつりかけた(笑)モヤってる感じってどうやったら写しだせるのだろう。。。おしまい。写真的にはいまいち感。でも雰囲気のあるお寺でした。
雪の三千院 2015.01.03けいはん乗る人、おけいはん。大阪から大原に行くなら、京阪電車の大原・八瀬1DAYチケットがお得。1500円で電車とバスに乗ることができて、三千院の拝観料も100円OFF三千院の中は広くてなかなか楽しめる場所と思います。室内はスリッパもないので少々辛いですが・・・。この日はしそ茶と甘酒の振る舞いもやってましたので両方いただきました。冷えた体に嬉しい。池も凍る雪が落ちてくる瞬間鎖樋のまわりも凍る、なんか気持ち悪い。前ボケキレイに咲いてる花びらも好きだけど、自分はつぼみ萌え。(分かる人いない?)おしまい。
京都・大原の雪景色 2015.01.03今年の初撮りは大原です。冬と言えば雪。去年も初撮りはマキノに雪を撮りに行きました。大阪に住んでいると積っている雪ってのはたまにしか見れないので心が躍ります。雪そのものを撮影するだけで楽しく感じる。しかし、そのせいで雪国の方からすると全くつまらない写真を量産しているような気がしてなりません。写真において感動は大切なんでしょうけど、きっと落ち着きも大事。右下の言葉の存在感。人は今旅の途中白に映える赤ゆず!人が少なくて落ち着く。冬と秋のコラボ感。この雪の中サイクリングしてきたのでしょうか?おしまい。この日はOM-Dで撮影。途中でファインダーが内側から結露して不便でした。曇って見えない!