ごきげんよう!中島です。

 

寒さが一層厳しくなってきています。

普段から暖かくして過ごしましょう。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

最近私は新卒採用のインターンシップのお手伝いをしています。

そのインターンの内容とは「同乗体験」です。

 

同乗体験とは学生がタクシーの助手席に乗車して実際の営業を見て体験するという全く新しい斬新な試みです。

その同乗体験のドライバーとして私は参加しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

学生が隣にいる状態で実際にお客様をお乗せして営業をするというのは大変なプレッシャーがありました。

なぜなら私の運転や接客などの一挙手一投足を学生が見てタクシードライバーという職業の印象が決まってしまうからです。

 

道を間違えて怒られたり、事故や違反を起こすなどといったミスは絶対に許されないのです。

 

 

採用担当から仕事内容の説明を受けている学生も実際にタクシーの仕事を目の当たりにすると目から鱗が落ちるような驚きがたくさんあったようです。

「思った以上に頭を使う仕事だと思った。」「全くナビを使わずに目的地までお送りしていて驚いた」

といった感想を聴くことができました。

また、お客様が乗っていないときにはタクシードライバーのやりがいや苦労話、働き方などリアルな部分をしっかりお伝えすることができました。

 

 

ちなみにお昼は西麻布の「権八」というお店でランチをご馳走しました!

 

 

 

 

 

 

 

新卒採用の活動においてこの同乗体験は学生のタクシードライバーという仕事への理解がより深まる素晴らしい活動だと思います。

今後も同乗体験インターンは開催される予定なのでタクシードライバーという仕事の魅力をしっかり伝えられるように私も頑張っていきたいと思います!


 

PS.また懲りずにフットサルの大会に出ました!