最近投稿がありませんでした!!
引っ越しに伴いバタバタしております(@_@;)
LINEで追加できるTSURINEWSというアカウントの9/6の記事の中に、釣り具を買うなら実店舗と通販を使い分けるのがおススメです!というなんとも当たり前のことが記事になっていました(笑)
そんな事は全釣り人が分かっていることですよね(笑)
ただ、言っている内容は確かにその通りであると思いました!
リールやロッドは安心の店舗購入で、ルアー類は値段を考慮しながら通販を上手く利用する人が多いでしょう。
私自身の立場から言わせてもらうと、Amazonでリールを買うのはやめとけ~と言いたいです。
世の中でまことしやかに噂されるものとして釣り具屋の検品で落ちた性能のものがネット通販に流れているだとか諸説ありますが、私が言いたいのはそのことではありません。
Amazonでリール購入をおススメしない理由は、返品のハードルが低い点です。
「うん?返品しやすいことはメリットなんじゃないの?」
と思った方、いると思います。
Amazonの返品では商品に問題がなくても何かしらの理由をつけて返品を申請するとAmazon側は厳しい確認もせず返品ができます。(物によりますが)
なので少しリールをバラせる人ならば、そのリールを分解し状態の良いパーツと自分のリールのパーツを交換し組み戻して、箱に傷があったなどと嘘をついて返品ができてしまうのです。
Amazonはきっとそのリールが返ってきたとしてもリール自体の性能の低下には絶対に気づかないでしょうし、またそのリールが誰かの手に届くのだと思われます。
今までAmazonの新品リールを何台か診てきましたが、雑に分解した形跡のあるリールもありましたし、使いこんだであろうギアが入っていた時もありました。
(リール所有者の新品という申告が本当であればの話ですがね)
よくアメバブログではアフィリエイトを得るためにリールを紹介した後、そのリールのAmazonのリンクを貼っている人がいますが、複雑な気持ちになります。
あのリンク貼りまくっているブログって見る気なくなりますよね(笑)
とにかくリールを買うときは慎重になって考えてAmazonで気軽にポチらないようにしてください。
HTCフィッシングでは現在リール整備のみを受け付けておりますが、
今年中を目標に中古釣り具の販売や買取も行っていきたいと思っています。
リールの整備依頼をしようと思いリールを発送したけど、やっぱり売ってお金にして新しいリールを買おう!なんていう選択肢も選べるようにしたいなと思っています!