はじめまして。HTCフィッシングのピンシーです。

ブログをはじめました。

 

記念すべき初回の話題はどうしよう、、と悩みます。

 

悩んだ結果

ここ2024年上半期の嬉しかったことの一つである霞ケ浦釣行のお話をさせていただきたいと思います。

 

季節は春、4月の中旬です。

まずは横利根川からスタートです。

(友人のY君)

猫からの反応はありましたが、魚からの反応は全くありませんでした。

 

次に回ったのが横利根川とつながる長島新堀というところ

松村和子『帰ってこいよ』歌碑の近く

 

思ったよりも水深がありビックリ

夏の活性が下がった日中なんかに良さそうな場所だな~なんて思いながら

デラスピンの3/8ozを岸際で流しているとピックアップ寸前にアメナマがバイト!

 

おそらくブレード部分を食っていたため乗りませんでした。

 

場所を変えます。

次に向かったのは霞ケ浦本湖から河川に跨るポイント!

 

足元にブッシュがある場所でデラスピンの1/8ozを流していくと、足元から2m先ででっかい魚がデラスピンを丸呑み!

一瞬シーバスか?と思ったが反転した魚体の光がオリーブ色だったからバスだと確信。

 

ただ小さいサイズのスピナーベイトってブレード部分も含めて丸呑みされるとフッキングが決まらないんですよね~

 

そこから1時間あえて場所を変えずに同じ場所でブレード系の巻物系を投げ倒してみたものの反応なし。。。

 

そこで巻きものにこだわらず足元のブッシュにシュリンピード(脱皮シュリンプカラー)を落としてみました。

 

すぐに答えは出ました。

 

 

 

20センチ弱のブルーギルです。

霞ケ浦にはギルがいないと釣り界の王様M氏も言っていましたがいたんですね!!

 

正直複雑でした。

友人にもさっきの魚もギルだったんじゃないの?と言われました。(笑)

 

確かに逆の立場だったら自分もそう言っているかもしれません。

 

ただ自分は絶対にあれは50UPのバスだったと確信しているので場所を変えずまた懲りずにシュリンピードを落とします。

 

すると、、、

 

 

ルアーを落とした場所からみるみるとラインが走っていきます!!

 

トルクのある引き!!

 

オリーブ色の魚体!!

おそらくファイト時間は10秒ほど

 

 

1時間前にデラスピンを丸呑みしたバスなのかはわかりませんが、狙っていた場所で狙っていたサイズのバスを釣ることができました!

 

 

50UPです

 

写真撮影を終え、友人とあれでもないこれでもないと話しながらもう一度同じ場所にシュリンピードを落としていると、バスの釣れた15分後にまたブルーギルがヒット!!

 

あのバスの後なので写真も撮らなかったです。

サイズは1匹目のギルとほぼ同じくらいでした。

 

 

2人ともおなかが減ったためそのタイミングで納竿。

 

この日を振り返ってみて驚いたのが、釣れた3匹とも同じ1つのシュリンピードで釣れたということです。。。

最後のギルを釣った後は脚が1本ちぎれていましたがまだまだ使えそうな状態でした。

 

シュリンピードは釣果も耐久性も最強??