154.ドラマチック、札幌!
前回、支笏湖を紹介しましたが、もちろん今夏の北海道滞在は札幌が拠点です。
札幌駅にJRタワーという北海道で最も高い建物(高さ160m)があります。
38階に展望室があり札幌市内を360°見渡すことができ、雄大なパノラマを楽しめます。
今回、まず紹介するのは、その展望室から撮った札幌の夕景です。
今年の夏、北海道では天候が不順で、僕が滞在した2週間も、カラッと晴れた日は少なく、曇か雨がほとんどでした。
この日も、夕方まで断続的に小雨模様。
夕方からは雨が止んだので、急いでJRタワーに。
札幌市内の西側にある山々は、雲海や朝霧をたたえているかの如く、雲がとてもドラマチックな動きを見せてくれました。
そして、夕日です。
変化の激しい雲と青空が少し顔をのぞかせている中、ごく短時間ですが、太陽が顔を出してくれました。
右手前に見えるのは北海道大学です。
落日の後のマジックアワー。
小樽方面を眺めれば、夕焼けで霞んだ石狩湾も見えます。
この後、雲は更にドラマチックな動きを見せてくれました。
札幌では、百合が浜公園にも出かけ、満開のユリを楽しんできました。
そして、もう一つ、ドラマチックなこと。
生涯で初めて(たぶん)、太陽の周りにかかる虹を見ました(日虹、日暈)。
しかも、見た場所が大倉山展望台だったので、なおさら感激。
この場所は、1972年の冬季オリンピック札幌大会90m級ジャンプ(現ラージヒル K点120m)の舞台なんですよ。
オリンピック(五輪)と言えば、虹ですよね。
最後に、ドラマチックな札幌の夜景をどうぞ。
最初に紹介した夕景を撮ったあとの夜景です。
とてもドラマチックでしょう~~
よろしければ ↓ をクリックして、応援して下さい(Taloon より)

にほんブログ村






