息子、聴覚過敏があります。


単純に大きな音とか怒鳴り声とかも苦手ですが、

最近困っているのが生活音が苦手な事。


その時々で

何が苦手かは変わる場合があるのですが、

少し前まではドライヤーの音でした。


少し前にドライヤーを変えたのですよね。


今までのドライヤーには

全く反応がなかったのですが、

このドライヤーの立ち上がりの音が

ちょっと歯医者を連想させるような

キュイーーーン感がありまして。


それが嫌だったようなんですが、

いつの間にかそれに関しては平気になっていました。


あ、ちなみに私は

このドライヤーめちゃくちゃお気に入りです!


コンパクトで軽いのに風量凄くて、

今まで使ってきたドライヤーの中で1番好き!


5年保証つけてよかったーーー!笑




そしてそれが落ち着いたと同時に

現在進行形で苦手な音が、

キッチンの水道をストレートではなくシャワーで使用している時の音

なんです。


でもお風呂のシャワーは平気という

よくある自閉っ子の謎。笑


なるべく息子に「使うよ〜!」と

声掛けしてから使うようにしていますが、

忘れてしまう事も多々あり。


あ、ごめん!となりますが、息子、

イヤーマフを持ってきてつけたり、

ドアを閉めたりと、

自分で不快な音から身を守る対策を

実践しているんですよね。



生活音が苦手ってしんどいよなぁと

改めて思うのですが、

自分でその不快感を軽減しようとしている姿に

成長を感じてしまう私なのでしたお願いキラキラ




小さい頃に通っていた

児童発達支援の事業所の集まりに参加した時に、

そこに通ってる中学生のお兄さんが

(放課後デイもやってた)

小さい子の叫び声が苦手だったみたいで、

小さい子が叫んだ瞬間に自分で

イヤーマフをしている姿を見た事がありました。


それを見て先生がそのお兄さんのママさんに、


自分でイヤーマフして苦手な音防げて偉いね!


って言っていて。


ほんと凄いなぁ、

うちの子だったら癇癪パニックだろうなぁ、

うちもそんなふうになってくれたらいいなぁ。


なんて憧れてたのですよね。笑


だいぶ時間かかっちゃったけど、

あなたの息子もそんな風に成長してくれたよ、

6年前の私指差し飛び出すハート




ショートケーキコーヒーショートケーキコーヒーショートケーキコーヒー




先日久々に会ったお友達との

楽しくて美味しいひと時。

アフタヌーンティーにて期間限定の桃のケーキピンクハート


ここぞとばかりに

セットドリンクにチャイフロート頼んじゃって、

絶対一緒に頼む量じゃない爆笑


お腹いっぱいすぎた爆笑


幸せニコニコ飛び出すハート