息子の学校行事を参観してきました。


運動会を今年は行わず、

体育の授業をちょっとイベントっぽくして行う、

というものです。


ちょっと遅れて到着したので

見逃した部分もあるのですが、

断トツに自由人すぎて脱走しまくり、

授業に参加してる様子は一切見れませんでした泣き笑い


最初から参観していたママ友に聞いたら

花に水やりをしていたと…


体育は………?爆笑


でもそんな様子を見れるのが楽しいんです、

特別支援学校指差し




参観も終わり、

車を停めていた学校近くの薬局で

買い物をしていた時の事です。


旦那がしきりに言うんです。


あれ、支援学校の子じゃない?


って。


どれどれ?と見てみると

息子と同じクラスの男の子!


何か店員さんと揉めてる…?


近くに親御さんもいないみたい…


その子知ってます。


と店員さんに伝えると、

どうやら1人で買い物をしに来たようだが、

お金が足りないと。


学校から脱走して来ちゃったのかと思った私は

ひとまず学校に電話。


電話に出た教頭先生に伝えると、

その子は今日お休みしているとの事でしたが、

ひとまず来てくださるとの事で、

私、旦那、店員さんの3人で

その子がどこか行ってしまわないよう見守りました。


店員さんもずっとついていてくれたの

本当にありがたかった!!!!!


単語はちらほら出ているけれど、

会話は成り立たず、事情も全く分からない。


割と力が強い子で、

駐車場の方に行こうとするのを

大人3人で囲んで何とか阻止しましたが、

なかなかに大変で驚き


教頭〜〜〜!!!!!

早く〜〜〜!!!!!泣き笑い


そうこうしてるうちに教頭先生が来てくださり、

バトンタッチパー


その子の親御さんに連絡してくれていたようで、

その後すぐに駆けつけてくれていました。




障害のある子供や人が行方不明にという話は

たまに聞くけれど、

実際にこういう場面に立ち会ったのは初めてで

色々考えてしまいました…


その子は買い物をするというスキルは

身につけているようで、

すでに他のお店で買い物をしてきていたようでした。


もし薬局でお金が足りていて

買い物できてしまっていれば

またどこかへ行ってしまっていたわけで。


車通りの多い道だったので

命の危険も十分に考えられます。


誰かが、あれっ?と思って声をかけたり

どこかに連絡してくれなければ

どうなるか分からない。


うちの息子だって何かの隙に外に出てしまって…

とかあるかもしれないし、

そう考えると本当に怖いなと改めて感じました。


本当に息子のお友達が

無事にお家の方と再会できて良かった…悲しい




ドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツ




おいしそーーーーうラブラブ


マドレーヌ大好き目がハート


届くの楽しみキラキラ




それと、買う予定は全くないのだけど…


単純にめちゃくちゃ可愛い泣き笑い飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート




カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷




ガストでかき氷!



パチパチキャンディーがついてるんだけど、

トッピングして食べると美味しい〜懐かしい〜!笑


美味しゅうございましたよだれ飛び出すハート


(ほぼ娘が食べたけど泣き笑い