以前書いた4年ぶりに実母に会った際、

動脈瘤の手術を受ける事になったという話を聞きました。


首の後ろあたり?にあるらしく、

位置的に危険も伴うのでどうかな…

とちょっと不安そうだったのですが、

放置して大変な事になるよりは

いいんじゃないかという話をしていたんです。


で、手術前に連絡があり、


退院したらまた連絡する。

娘ちゃんの誕生日までにプレゼント送るから

何がいいか教えてね。


というような内容。




同時期に義母が骨折で入院したという連絡が

義父から旦那に来まして。


分かりました、という返信をし、

それで話が終わったと思ってたんです。


でも義姉がそれじゃ納得しなかったようです。


義姉は義母大好きなんですよね、

だから喜ばせたいんでしょう。


旦那に


私は毎週差し入れなどしに行っています。

◯◯(旦那)もお菓子の差し入れや、

娘ちゃん息子くんの写真を

送ったりしてあげてください。


という催促が無気力


どうやら遠方の義兄の方にも

同じような連絡をしたようです。


義実家、マジでこういうのが多いんです。


義姉が両親大好きすぎて

自分が動くだけじゃ満足せず、

それを兄弟にも求めるんです。


求められたように動かなければ

陰で文句言われまくりでしょうね真顔


それが嫌な旦那は仕方なく言われた通りに

お菓子の差し入れをしました。


自発的にみんなが

差し入れをしたと思っている義母は

グループトークで大はしゃぎ。


みんなに優しくされて嬉しい!

骨折はショックだったけどこれからまた

義父に助けてもらいながら頑張ります!


みたいな。笑


もーーーーーうさ、、、


申し訳ないんだけどあまりにも

義姉プレゼンツ義実家劇場

過ぎて呆れてしまって…




そんな中、

実母の手術が終わったと

私の弟から連絡が来たんですね。


でも連絡が来ていた時間が夜中の2時とかで、

ん???と思ったんです。


その次の日弟から電話があり

詳しく話を聞きました。


手術をしてみたら

かなり厄介なパターンだったらしく、

予定していたより8時間オーバー、

更には脳梗塞を起こしてしまったらしく、

その時点ででは人工呼吸器が取れたばかりで

呂律も回らない、要介護になる可能性もある、

という話でした。


命に別状はないけれど、

4年ぶりに会ったあの時が

健常者である母の最後だったかもしれません。


毎年娘の誕生日には

おめでとうとLINEをくれますが、

それもできない状態なんでしょうね。


娘の誕生日までには戻ると言っていましたが、

無理でした。


今は少し回復してきてはいて、

今後リハビリしていく予定ではありますが、

歩けるようになるかはまだ分からず…


車椅子生活になる可能性が高いのかなと思います。


まぁ、そこは嘆いてもしゃーないので、

やれる事やって、使える支援は使ってこ!

という気持ちです。


まぁ大変なのは一緒に住んでる弟だろうし、

ましてや仲が良かったので

ショックも大きいみたいですが。


不安だろうし、私も一緒に色々考えたり、

やれる事はやるから、と伝えています。




こんな状態の中、

あの義実家劇場を見せられたもんだから、

なんかもう…

この人たち恥ずかしくないのかな???

みたいに思ってしまって泣き笑い


いや、仕方ないのよ、

私の実家の状況全く知らないから。


仕方ないとはいえ…

滑稽だなぁ…と思っちゃう私がいました、

ごめんなさい泣き笑い




GWは毎年恒例の義実家の集まりがあります。


きっと義母を労う会になるでしょうね。


参加者確認の時点で


ななしちゃんと息子くんは来れなさそうですか?


と義母から打診がありましたので、

遠慮なく不参加にさせていただきまーーーーすバイバイ




お祝いケーキ誕生日帽子お祝いケーキ誕生日帽子お祝いケーキ誕生日帽子




私と娘は誕生日がちょうど1週間違い。

甘さ控えめでとっても美味しいケーキだった〜キラキラ