先日の保育園のイベントの際、

(→相変わらず親子で参加だと荒れる娘

育休中の先生もお子さんを連れて遊びに来ていたんです。

 

0歳のお子さん、そりゃあもうとっても可愛くて、

先生も見たことないくらいデレッデレで、

当たり前だけど、

 

あぁ、自分のお子さんにはこんなにメロメロなんだー

 

と思ったんですよね。

 

でもね、ほんとに申し訳ないけど、

その姿を見てモヤモヤしてしまったんですよ、私…

 

 

 

その先生、保護者に対しては

とってもニコニコで感じいいけど、

お迎え行った際に保育室から聞こえてくる声は、

しょっちゅう苛立ってて…

 

2歳児に対して

 

〇〇ちゃん!!!

~~しないでって言ってるでしょ!!!ムカムカ

 

って怒鳴ってる声が聞こえたりして、

うわぁ、感情出し過ぎ…

ってちょっと引いちゃったりしたんですよね…

 

その子の親じゃないにしろ、

保護者が迎えに玄関に来ているというのを

分かった上での言動ですからね…

 

 

 

そういう部分がある先生なんだな

というのは分かっていたんですが、

育休中に遊びに来ていたその日は、

さすがにそんな姿は見られないだろうと思ったら、

その日も………

 

なかなか言う事を聞かない子がいたんですが、

その子に対して

ものっすごく呆れた冷たーーーい視線&言い方で

 

△△くんは仕方ないよ、言う事聞けないもん。

△△くんは無理。

 

と、冷たく言い放つ先生…ポーン

 

え、、、めっちゃ冷たくない?!?!?!滝汗

 

その後もその子が

 

先生!ボールで遊ぼー!

 

とニコニコで誘っても、

 

今無理。

 

と、またまた冷たく言い放つ先生ゲッソリ

 

え、あの、その子の親じゃないけど、

その園に通ってる保護者(私)の目の前ですよ?!ポーン

 

保育士さんってそんな感じなの…?

 

いや、違うよね?!?!?!

 

保育士さんだって人間だから、

イライラしちゃう事もあるのはよく分かるけど、

でも今回の事はなんか違うよね…

 

 

 

その子への態度と、

先生のお子さんへのデレッデレの態度の差が凄くて、

何とも複雑な気持ちになってしまってね………ガーン

 

娘も気難しいところがある子だから、

荒れたりした時は

冷たい態度取られたりしてたのかなぁと、

想像してちょっと悲しくなるよね…

 

常にそういう態度の先生ではないというのは

分かってるんだけどねぇ…

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

 

ウチカフェ、どらもっち音符

 

生地はしっとり、中身はたっぷりで、

あんこも抹茶もほんと美味しかったハート