昨日、朝からご機嫌だった息子。

 

帰宅後も、部屋に帰るまでは

とってもご機嫌でした。

 

我が家、マンション住まいなのですが、

送迎はマンション下まで来てくださっています。

 

そこまで迎えに行って、自宅まで連れて帰ります。

 

 

 

でも、多分どこかで

ルーティンが崩れたんだと思うんです。

 

あれ、今日はこれやらないんだ?

って思ったことが何点かあって。

 

そのまますんなり家に入っていく息子。

 

でも、靴を脱いで部屋に上がった辺りから

急にグズり出しました。

 

何で気を引こうとしてもダメで、

どんどん癇癪は酷くなるばかり。。。

 

何度も玄関に行き、外に出たい様子が見られて、

 

あ、きっとこれは忘れたルーティンを

やり直したいんだな…

 

と思いまして。

 

こんな盛大な癇癪を起しているときに外に出したら

相当近所迷惑だよな…と思い、

何とかおさまってくれないかなーと

静かな場所に1人にしておいてみたんですが、

やっぱりダメで…

 

よし、もうこれは仕方ない、

ルーティンをやり直しさせよう!

 

と決意したワタクシ。笑

 

 

 

息子の自宅に戻るまでのルーティンは、

 

・自宅前で「〇かーーい!」(自宅の階数です。)と言う

・ドアを開けてから数秒じっとドアの横に立ってから入る

 

というのがあります。

 

心理士さん曰はく、ドアの横に立ってじっとするというのは、

場面の切り替えをしているんだと思うとの事。

 

やらせてあげてくださいと言われたので、

毎日見守っています。笑

 

この2つをやっていなかったので、

きっとそれをしたいのだろう、

なら玄関先ですぐ終わるな、と思っていた私。

 

 

 

甘かった( °д°)

 

 

 

まさかの1階まで降りるはめにΣ(~∀~||;)

 

それどころじゃありませんでした。

 

マンションを出て駅の方向へ歩き出す息子(O_O)

 

まてまてまて、さすがにこの真っ暗な中、

駅までなんて付き合えない!!!

 

 

 

もう、息子自身も何がしたいか

分からなくなってるんだと思うんですよね。

 

なので、強制終了させ、

自宅に戻るよう仕向けました。。。

 

ちょっとグズグズしながらも

無事自宅に戻ったので、

やっぱり何がしたいんだか

ワケ分かんなくなってたんだろうなと思いますσ(^_^;)

 

 

 

家に帰ってからは機嫌が戻ったので、

ほっと一息でしたが、

ほんっと心が疲弊しましたわ。。。(υ´Д`)

 

こんな苦労せずに子育てしてる人たちだって

たくさんいるのになぁ…なんて、

心が疲れてると思っちゃったりしますよね…

 

 

 

帰宅後はさっきまでの癇癪が

嘘のようにご機嫌な息子。

 

ニコニコニコニコ可愛くってさぁ…←親バカ。笑

 

癇癪にイライラしていた私ですが、

その笑顔いつもコロっと騙されます。笑

 

私って単純だなぁ。。。笑

 

シアワセモノ。笑

 

 

 

○+●+○+●+○+●+○+●+

 

 

 

たまに食べたくなるこちら。

ミスドのドーナツ♡

 

ココナッツ大好きな私は、

ミスドに寄るといつもこれは必ず買います♪

 

美味しいものを食べてる時間って、

ほんとにほんとに幸せ。。。♡