娘の1歳半個別健診に行ってきました。

 

小児科で行われるやつです。

 

 

 

身体的には特に問題なく、(私的に)本題へ…

 

問診票の「心配な事」という欄に、

「理解力が遅い気がする」

と記入しました。

 

集団の1歳半健診(当時1歳7ヶ月)で

「ワンワンどれ?と聞かれて指をささない」

などを相談していた事を伝えました。

 

最近は少しだけ理解力がついてきた気がしていて、

「絵本、お片付けして!」

「オムツ、ポイしてきて!」くらいの

簡単な指示は通るようになってきました。

 

ただやっぱり、

いまだに「〇〇どれ?」に対して

指をさして答えてくれる事は少ないんですよね。

 

そんな事を相談していたら、先生に

 

「今の時点では何とも言えないけれど、

 少し発達がゆっくりなお子さんだと思います。

 今のところ特に問題はないけれど、

 今後も健診ごとに

 少し注意して見ていく必要はあると思います。」

 

と言われました。

 

 

 

やっぱり小児科医から見ても、

娘の発達はゆっくりめなんだなーと

ちょっと落ち込みつつも、

ほっとしたというか。。。

 

旦那も、義両親も、義姉も、

私が娘の発達もゆっくりだから

気にかけているという話をしても、

 

「えぇ?!

 息子くんとは全然違うんだから大丈夫でしょ?!

 療育?!

 えぇぇっ?!」

 

って、

まるで私がおかしいかのような言いっぷりに、

ちょっとモヤモヤしていたんです。

 

2年前、

息子の障害を疑っていた時の反応とまるで同じ。

 

誰も私の気持ちや考えを

分かってくれる人はおらず、

全然現実を見れていない人たち。

 

またここから始めるのか…と、

ちょっと憂鬱ですがσ(^_^;)

 

ま、勝手に動くから分かってもらう必要もないけど。笑

 

 

 

そういえば、

ギャーギャー泣き喚いてる娘を見て、

先生に言われたのです。

 

「緊張感の強いお子さんだと思います。

 緊張感の方が勝ってしまって、

 本来の力を発揮できていないと思います。」

 

と。

 

た、確かに…( ̄□ ̄;)

 

歩行の確認もしたかったのに、

泣き喚いてまともに立たず、

口頭での確認で終わりました( ゚∀゚; )

 

 

 

でもこれはちょっと意外でした。

 

夏くらいから通っている一時保育も割とすぐ慣れ、

そんなに物怖じするタイプではないと

思っていたんですよね。

 

保育園の先生からも、

そのような話を聞いたことがなかったので。

 

専門家に客観的に診ていただくって、

色々な発見があるなぁと改めて感じました。

 

 

 

最後に、

言葉がどれくらい出ているかの確認をされ。

 

集団健診の後、結構言葉が増えてきたのですが、

 

「ごはん、おちゃ、スプーン、フォーク、いすなど

 生活の中でよく使う言葉は割と言えます。」

 

と伝えると、

 

「3,4語じゃなくて結構喋れるんですね!

 じゃ、大丈夫かな。笑」

 

と、ちょっと砕けた雰囲気になり、

少しほっとしました。笑

 

やっぱり2歳手前くらいで3,4語じゃ

遅いんでしょうね。

 

うーん、やっぱり1歳半健診って

求められる事が多いなぁ。。。

 

2歳になったらまた心理士さんと面談できるし、

気になってる事たくさん相談しようっと!

 

楽しみ!笑

 

 

 

○+●+○+●+○+●+○+●+

 

 

 

食べたかったコレーー!

ウチカフェのチョコミントアイス♡

 

とっても爽やかであっさりしていて

いくらでも食べれるーーー!!!

 

とりあえず2つ購入したけど

即食べ終えてしまったので、

また買い溜めしとこー(°∀°)b

 

 

 

あまりにペロリといけちゃったもんで、

追加で…♡笑

板チョコアイス♡

 

これ、ほんっと大好きなんです。。。

 

見かけると5本くらい買い溜めするんですが、

また食べきってしまったので、

また買いに行こうっと。笑